愛知県・岐阜県の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

  • WEB予約
  • 営業日カレンダー

後悔しない!プロカメラマンのおすすめコンパクトデジタルカメラ18選

創寫舘本部

もうすぐ6月ですね

6月といえば梅雨、そしてボーナス商戦の季節です!

そこで!

これから「コンパクトデジタルカメラ」を

購入しようかな~と思っているみなさまに

創寫舘のプロカメラマンたちが

おすすめの1台をご紹介します!



FUJIFILM X30(富士フイルム)

FUJIFILM X30
推薦者:サクラヒルズ川上別荘フォトグラファー・Mさん

唯一私が持っているコンデジ。F2.0~2.8でコンデジなのによくぼけます。スーパーマクロ機能で撮った開放気味の写真は肉眼で見られない世界です。ボディの見た目もコンデジとは思えないクラシカルな本格仕様です。男性への贈り物にも良いかも。レンズ交換を必要としないカメラ初心者からこだわり派まで幅広く使えます。


FUJIFILM X-E2(富士フイルム)

FUJIFILM X-E2
推薦者:八幡の森写遊庭フォトグラファー・Yさん

友人のミラーレス一眼カメラなのですが露出ダイアルやシャッタースピードがカメラの上についているので露出補正をしたい時などに操作が楽です。多重露出撮影もできるし、フィルター効果もたくさんあります。色温度も設定できます。色もこだわって撮りたい方にはお勧めです。そして何より見た目もかわいいです!


LUMIX DMC-FZ1000(パナソニック)

LUMIX DMC-FZ1000
推薦者:海陽館フォトグラファー・Sさん

25-400mm F2.8-4.0の明るいレンズ。1インチセンサーを搭載。更に4k動画まで対応させた機能性。それだけのものを一眼レフで実現するには途方もないコストとサイズが求められますが、画質にある程度の割り切りをすればこの一台でほとんどのシーンに対応できます。


PowerShot SX60 HS(Canon)

PowerShot SX60 HS
推薦者:川地家フォトグラファー・Kさん&Yさん

・グリップの持ちやすさがダントツで扱いやすい、軽い。
・オートフォーカスが驚くほど早い。
・ズームレンズが便利で優秀(月のクレーターまで写るという宣伝文句でした)。
・操作が簡単で初心者でも十分キレイに撮れる。
・お値段も45,000円前後と優しい。
私たちはコンデジ持って無いのですが…お客様のカメラを多数お預かりした中でこのカメラはダントツでいいよね!と二人してなったものです。


PowerShot SX710HS(Canon)

PowerShotSX710HS
推薦者:ヴィラドナチュールフォトグラファー・Tさん

・ズームしても画像が荒れない。体育館なら後ろからで我が子を狙えます。
・普通のコンデジより適度に大きくて重量があるので安定して構えられる。
・シャッターが早い!これが一番でした。普通オートフォーカスは押してから実際シャッターがきれるまで時間差があるのに、これは押した瞬間きれたので、運動会など動く物にいいなと思います。
・値段は35,000円前後


PowerShot G7 X(Canon)

Canon G7X
推薦者:豊田創寫舘フォトグラファー・Sさん

2020万画素、高感度12800、ズーム域24-100とハイスペックがコンパクトボディに納まり、更に簡単に写真の印象を変える多様なフィルターモードが手軽に楽しめそうでいいと思います。価格はなかなか高いですが(実勢57,000円くらい)、一眼レフの代替とするならばありかも!今使ってる6Dを持ち歩かないとしたら、これかな…と思います。


EOS M2(Canon)

Canon EOS M2
推薦者:半田スタジオフォトグラファー・Tさん

早いAFでピントも合わせやすく動く被写体にもうまく対応してくれます。またレンズの種類が豊富なのでレンズ交換して様々な写真を撮る事が可能です。


EOS M3(Canon)

Canon EOS M3
推薦者:鶴舞本店フォトグラファー・Yさん

普段は小さなコンデジを使ってるんですが、次に買うならM3ですね。新たにグリップ付いたことで、手に取った時のサイズ感もちょうどよく、軽めの一眼レフ感覚で使えるかなと感じました。手持ちで夜景が綺麗に撮れるようです。すでに持っているレンズもアダプタを使用することで付けられるし、夫婦で使い分けできそうなので買いたいと思いました。


IXY630(Canon)

Ixy630
推薦者:横須賀スタジオフォトグラファー・Nさん&Sさん

・ピンクが可愛い!アクセ感覚で持てるので機能そっちのけで選びました!
・Wi-Fi対応なので、アプリを入れれば無線でケータイに画像を送れるのがとっても便利


DSC-RXシリーズ(SONY)

rxseries
推薦者:鶴舞本店フォトグラファー・Tさん

コンデジですが、単焦点という潔さが魅力的!私が単焦点レンズ好きというのもありますが、、単焦点、壊れにくそう。写りが明快。というイメージがあります。絞りやシャッタースピード、加工の方法などよくわからなくても、直観的な操作が可能。思い通りの写真に簡単に近づけそう!コンデジを長いこと使っていなかったのですが、画質と持ち運び性を両方クリアしてくれるなら、このコンデジも良いなあ。と思いました。


DSC-RX100(SONY)

SONY RX100
推薦者:八幡の森写遊庭フォトグラファー・Yさん

カメラ好きの方があこがれるZEISSレンズがコンパクトデジタルカメラについているということでどんなボケ感がでるのかすこし気になっています。


DSC-RX100M3(SONY)

DSC-RX100M3
推薦者:半田スタジオフォトグラファー・Sさん

価格はコンデジにしては高めですが、コンパクトカメラの手軽さで一眼のような撮影ができる点に惹かれました!
・5cmまでのマクロ撮影が可能。
・手軽にボケ味を出せるので初心者でも使いやすそう!
・推奨はされていないようですが内臓フラッシュを直で当てるのではなくバウンスさせることができる。(ただ使ったことはないのでどの程度のものなのかは気になるところですが。)
・ピクチャーエフェクト機能があり、アプリで加工したような写真が手軽に撮影できる。


DSC-TX30(SONY)

DSC-TX30
推薦者:横須賀スタジオ受付スタッフ・Bさん

防水なので水の中でもしっかり撮れる!あまり深いところでは撮れませんが海やプール、ご家族でレジャーに行ったときの強い味方に!ショックフリーなのも安心です。


PEN シリーズ(OLYMPUS)

penseries
推薦者:鶴舞本店フォトグラファー・Gさん

自分が使っているのは、OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-PL1とだいぶ前のものになりますが、ホワイト×ベージュというナチュラルな色合いの見た目が気に入っています。最近は、クラシカルなカメラのデザインも出ているようなので、かわいさや見た目で選びたい方にはPENシリーズはおすすめかと思います。持った重量感は、だんだん軽く・薄くなりつつありますが、わたしは自分が持っているくらいの重さと厚さが好きです。写真の色合いも鮮やかだと思いますし、様々なフィルター機能が備わっているので、パソコンが使えなくても、撮影しながら加工を楽しめるのも1つのポイントだと思います。また、最近のものはスマフォで写真を共有できたり、操作できるので、まわりの人々と写真を楽しめるのもよいと思います。


PEN Lite E-PL3(OLYMPUS)

E-PL3
推薦者:オレンジスタジオフォトグラファー・Mさん

● 軽い。ずっと首からさげていても肩も凝らない程度の重さです。旅行などにも躊躇なく持ち運べます。
● いろいろと自分自身で設定ができるます。やっぱりカメラは自分自身でいろいろ設定して、自分好みに写真を撮ることが楽しいことだと思うのです。設定を変える(露出などを合わせる)のも、操作しやすいです。さらに、アートフィルターというものが内蔵されており、アプリのインスタグラムのようなフィルター加工も簡単にかけることができます。
● レンズが豊富です。
● 液晶パネルが稼動式なので、ローアングルからハイアングルも見やすいです。
● 見た目がかわいい。ゴツゴツした印象は受けず、おしゃれな雰囲気になっています。私も他のPENシリーズを借りて写真を撮ったときなどに説明書をみなくても操作できましたし、友人が首からかけているところなどもおしゃれで、ファッションの一部のようでした。


PEN E-P3(OLYMPUS)

E-P3
推薦者:マキシマニスフォトグラファー・Uさん

ちょっと古い機種にはなります。見た目をカスタマイズすることも可能です。同じ機種でも、皆とは違う感じでいきたい人向けかなと思います。モニタでもシャッターが切れ、ピント・シャッターがかなり早くストレスがありません。(発売当初は世界最速でした)軽く、持ちやすく、シャッターも早いので初心者でも扱えるカメラです。上級者向けにはなりますが、マウントアダプターを使えば、現在持っているレンズも使うことができます。ただし、マニュアルフォーカスになります。使ってみると標準のレンズ撮影とは一味違う撮影ができると思います。


GR(RICOH)

RICOH GR
推薦者:大府スタジオフォトグラファー・Tさん
推薦者:オレンジスタジオフォトグラファー・Tさん

コンパクトなのに高い描写力、マクロ撮影が出来る、AFが平均0.3秒と非常にレスポンスがよい、ストリートスナップの神様森山大道が使っているからです(ミーハーですが)起動も早いので今撮りたい!の瞬間を切り取るのに適したカメラだと思います。見た目も渋くてかっこいいです。特にコントラストが強い写真などはとてもかっこいい描写力で、一眼であわあわマニュアルで合わせるよりも綺麗にかっこよく撮れちゃいます。
 
○f2.8、28mmの単焦点レンズが搭載されているというのが最大の特徴です
コンデジのレンズで単焦点のf2.8というのはGR以外はないでしょう。とても高い描画力をもっています。一眼レフのサブ機としても十分に使えるカメラです。マニュアルでISO、絞り、シャッタースピード、ホワイトバランスを設定できますので、カメラまかせではなく自分で撮りたいように撮ることが可能です。ただ、その点は初心者やお手軽に撮りたい方にはおすすめではないかもです。
○レスポンスが早い
起動が早く、オートフォーカスも早いでコンデジにありがちなタイムラグはあまりないです。撮りたい時に撮れる。そんなカメラです。
○やはり接写が優れています。
高い描画力を誇るGRですので、接写のボケ味などが非常に美しいです。カメラが好きな人にはおすすめなカメラです。一眼を持ち歩かなくても手軽に撮れちゃいますので。ただ少し慣れるのに時間が必要かもしれません。


CXシリーズ(RICOH)

cx6
※生産終了
推薦者:オレンジスタジオフォトグラファー・Tさん

様々な撮影シーンが手軽に楽しめる
・ミニチュアのような写真が撮れるミニチュアライズモード
・カッコイイ雰囲気が簡単に撮れるハイコントラストモノクロモード
・トイカメラで撮影したようなかわいい雰囲気がだせるトイカメラモード
など、他にもたくさんの撮影モードが入っており手軽に加工を楽しめます。
 
接写モード(マクロ)がおもしろい
RICOHのコンデジは接写が優れています。広角側で1cmまで寄れる接写ができます。コンデジではなかなかないです。とてもコンデジで撮影したとは思えない写真が撮れます。画質自体は割と平凡ですが、簡単にいろんな撮影が楽しめるので、撮ることが楽しくなるカメラです。ただ、残念なことに生産終了となり、市場でもだいぶ数が少なくなっているようです。もし手に入れることができたら、存分にカメラライフを楽しくしてくれる逸品です。
  • LINEで送る

→ BLOG 一覧へ

創寫舘の撮影プラン&料金を見る お近くの創寫舘を探す 創寫舘で撮影の予約をする 創寫舘の資料を取り寄せる 撮影の流れについて 営業日カレンダー
Page top