愛知県・岐阜県の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

  • WEB予約
  • 営業日カレンダー

ご朱印ガール②

八幡の森 写遊庭

もうすぐ夏休みですね。子供たちはおでかけにわくわくしているのではないでしょうか。
好評だった(?)前回に続き、今回は愛知県のご朱印をご紹介します。
有名なところで。。。

『 熱田神宮 』
ここでは2種類のご朱印をいただけます。
atsuta[1]hakkengu[1]
左は熱田神宮のご朱印。右は別宮八剣宮と上知我麻神社のご朱印です。

八剣宮は本宮と同じ祭神をお祀りします。社殿も本宮と同じ造りで年中祭儀も同様に行われます。
八剣宮は武門の信仰が篤く、織田信長、徳川綱吉等により社殿の修造造営が行われてきました。
なお、別宮とは名が示すように本殿の別れとして祀られ篤い崇敬を受けます。
上知我麻神社の両脇に、大国主社(おおくにぬししゃ・大黒様)、事代主社(ことしろぬししゃ・恵比須様)がお祀りされております。毎年1月5日はこの両社の祭「初えびす」があり、商売繁盛・家内安全を願う人々で盛大なにぎわいを見せ、正月の風物詩として知られております。
また、新生児の名前をつける際、神託により一字を神様からいただけるそうです。

神社のことを詳しく調べてみると難しい言葉が並んで理解するのもちょっと大変ですが
ご朱印を集めてみるだけでもご利益があります。
お子様と一緒に夏休みを使って集めてみてはいかがですか?

最後にわたしが欲しいご朱印。。。
お客様から教えていただいた古峯神社(栃木県鹿沼市)天狗を祭っている神社です
見てください!この種類の多さ!!
20150104211636[1]
その日の書いてくださる方によって書き方が違うので運がよければお目当ての方に
書いていただけるようです。
夏はお祭りもあって期間限定のご朱印もあるので楽しみです。
興味がありましたら ご朱印 を検索してみてください♪

 

  • LINEで送る

→ BLOG 一覧へ

創寫舘の撮影プラン&料金を見る お近くの創寫舘を探す 創寫舘で撮影の予約をする 創寫舘の資料を取り寄せる 撮影の流れについて 営業日カレンダー
Page top