愛知県・岐阜県の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

ガラス三昧

半田スタジオ

こんにちわ!美容スタッフ福本です♪

九州は大雨で甚大な被害が出ているようです。

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

さて、東海地方は暑くてたまらない毎日が続いてますが、

私は友人とともに避暑で滋賀の長浜に行ってまいりました。

吹きガラスとフュージングというものを体験してきたのですが・・・工房が超暑い!

全然避暑ではなかったです・・・でも以前からやりたかったので全然構わない!

 

まずは吹きガラスでコップ作り。

お姉さんに言われるがまま吹いて・・・

濡れた新聞紙で丸くして・・・

 

飲み口を挟んで開いて・・・

終始お姉さんが全力サポートしてくれます。

そしてなぜか終始口半開きでへっぴり腰な私(笑)

 

その次はフュージング。

簡単に言えば、ガラス板に細かく切ったガラス細工をレイアウトして、釜で溶かして一体化する技法です。

私はピアスを作ったのですが・・・組み合わせが無限すぎて迷う!

普段迷わない性格ですが(ファミレスのメニューも5分あれば決まります)、1時間かけてようやく完成。

あとは溶かして冷まして・・・これが2週間~3週間かかるそうです。

一気に冷やすと割れちゃうからですね、出来上がりが楽しみです♪

 

その後はフィギュアミュージアムで大興奮!

以前行ったのが10年前だったので、展示が大幅に変わっていました。

何より驚いたのが、私の愛してやまない「カリオストロの城」が!!!

よく見るとあちこちにフィギュアが散ってます。

「あ、コレ最初のカーチェイスのクラリスね」

「コレはエレベーターにいる時のジョドーね」

って言ってる自分もアレですが、作った方も相当なアレです(笑)

あと、エヴァのTVシリーズ名場面を再現していたところも大興奮♪

バルディエル戦が一番好きでした。勝手に脳内でヒグラシ鳴いてました。

こちらは興奮しすぎて写真を忘れる始末(笑)

 

とっても楽しかったです♪

また色々と作りに行きたいな~♪

 

  • LINEで送る

→ BLOG 一覧へ

創寫舘の撮影プラン&料金を見る お近くの創寫舘を探す 創寫舘で撮影の予約をする 創寫舘の資料を取り寄せる 撮影の流れについて 営業日カレンダー
Page top