愛知県・岐阜県の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

新年会でした。

鶴舞本店

こんにちは、鶴舞本店の田中です。
先日は創寫舘グループ全体の新年会でした。昨年までは新舞子の結婚式場、海陽館で開催しておりましたが、昨年Nest by the Seaにコンセプト自体から生まれ変わり、大所帯の新年会開催が難しくなったため、今年から場所を大府の結婚式場、MaxiManisへと場所を移りました。

Nest by the Seaは、私の古くからの友人が内装のコーディネートをしてくれたこともあって、思い入れが強いお店です。
見た目がおしゃれ、だけじゃない本質の部分がたくさんの人に伝わる場所であると嬉しいです。http://nest-bs.jp/

話がそれました。

新年会は会場となる結婚式場のシェフを中心に、美味しい料理をた~っくさん用意して頂きます!
とにかく働き者のシェフの皆さん、忙しい毎日の合間を縫って準備をしてくれています。感謝です!

DSC_8450

支配人による乾杯です。久しぶりに会う先輩、後輩、同僚と楽しい時間を過ごしました。嬉しい報告もたくさん聞けた今年の新年会!また1年、このメンバーで頑張れそうだな。といつもこの日に思います。DSC_8453

DSC_8463

DSC_8456

DSC_8454

くじ引きをしたり、4月からの新入社員の紹介や抱負発表があったり。
くじ引きの1当は写真部の長が引き当て、大盛り上がり!その商品券で飲みに連れて行っていただく日を夢見ております。。。
ちなみに、私も〇〇年前には新入社員という可愛らしい響きの称号を持っていました。新入社員の彼女たちのように先輩の前に立って、抱負を述べた、、、ような気がします。
が、内容は全く覚えていない~!Tシャツにジーンズで行ったこと、先輩に後日「あのふざけた格好の子はどこの店舗!?って思ったら本店だったわ、、、」って言われたことは覚えてるますが、、、
だって、どんな格好でもいいって書いてあったじゃない~!確かに同期はみんなこぎれいな格好してたなあ。社会人の洗礼を受けました。

DSC_8467

最後に新入社員さんたちの集合写真を、ぱちり。
今、希望をやる気に満ち溢れているでしょう。
夢と。理想と、現実のギャップに悩んだりする日もあるでしょう。サービス業を選らんだ自分を恨む日もあるかもしれません。
私も通ってきました。すぐ体調を壊したりしていました。仕事行きたくないなあ、って朝起きる日もありました。

最初は出来ることは一つもないかもしれない。些細なことで注意されたり、自分じゃない自分を演じているような感覚に陥って、それって違う!って葛藤するかもしれません。
でも、それが社会かもしれません。「私が中心でまわる時間」は、少しの間お預けでしょう。
ずっと仕事を楽しんでいられる人であってほしいです。その楽しさは最初のうちは与えてもらえるかもしれませんが、基本的に自分で探していくんです。
長い人生です。自分の喜びは自分でマネジメントできるスキルも是非、身に付けて下さい。

私は写真を撮る仕事も、写真にまつわる仕事も、ぜ~んぶ含めて大好きです。
趣味も仕事も、写真です。って胸張って言えるなんて、幸せだなあってつくづく思います。新入社員の皆さんにもそういう喜びを味わってもらいたいなって思うのです。

あきらめず、謙虚に、謙虚にいきましょう。私たち先輩も、よいお手本になるよう努力して、みなさんを迎えます。
いやぁサービス業、ほんとにおもしろいから!!3年くらい経つと楽しくてしょうがないから!

こんな感じで新年会の夜は更けていきました。

  • LINEで送る

→ BLOG 一覧へ

創寫舘の撮影プラン&料金を見る お近くの創寫舘を探す 創寫舘で撮影の予約をする 創寫舘の資料を取り寄せる 撮影の流れについて 営業日カレンダー
Page top