愛知県・岐阜県の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

  • WEB予約
  • 営業日カレンダー

長く働いてこそ

鶴舞本店

鶴舞本店のがっとうです。

わたしは、ここで働いてもう何年かになりますが、何年も働いていると、だんだんお客様の顔を覚えていって、

名前を聞いただけでどんなお客様だったか思い出せるようになります。

この前は、泣いちゃって大変だったなぁとか、〇〇ちゃんお姉ちゃんになったんだぁ、、とか

予約が入ると、スタッフ同士でそんな話をすることもしばしば。

逆に、お客様から「いつものお姉さんだね」とか、「髪の毛伸びましたね」とか

「お姉さんたち変わらずいてくれるから安心です」などと言っていただけると、とても嬉しくなります。

これは、やはり最初の1、2年目では味わえない喜びだと思うのです。

そんな中、これまた嬉しかった出来事。

先日、赤ちゃんの写真を撮りにきてくださったご家族がいらっしゃいました。

わたしが声をかけると、ママのお母さん(赤ちゃんのおばあちゃんです)が

「以前、成人式の写真を撮っていただいた〇〇です。名字変わっちゃったけどわかるかしら?」とおっしゃいました。

その瞬間、3~4年前の記憶が蘇り、ママ(当時ハタチ)が着ていた振袖まで思い出しました!

撮影中もいろんな話をしたと思うのですが、何故わたしがそこまで鮮明に覚えていたかというと、

撮影が終わった後、一緒に写真を撮りましょうと言ってくださり、

後日プリントして持ってきてくださったのです。

その写真は今も大事にしていて、久しぶりに見返した後の出来事でした。

download

 

 

 

 

 

 

当時のわたしはまだアシスタントだったのですが、今回の撮影はわたしがシャッターを切らせてもらい

それをママ(↑写真のおじょうさんです)がとても喜んでくれたことが、わたしは本当に嬉しくて嬉しくて

ブログに書こうと決めていたのでした。笑

働くということは、楽しいことも、大変なこともあるけど、続けてきてよかったなぁと思います。

また来てくれる日が楽しみです!

186A9844

 

  • LINEで送る

→ BLOG 一覧へ

創寫舘の撮影プラン&料金を見る お近くの創寫舘を探す 創寫舘で撮影の予約をする 創寫舘の資料を取り寄せる 撮影の流れについて 営業日カレンダー
Page top