愛知県・岐阜県の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

  • WEB予約
  • 営業日カレンダー

スマホに子どもの写真が大量に!写真を選ぶだけで簡単にフォトムービーができる3つのアプリ

SoshakanPoster

スマホに増え続ける子どもたちの写真、そのまま保存するのではなく、フォトムービーにして残してみるのはいかがでしょうか?

今回は、スマホ内に保存した写真を選ぶだけで、簡単に素敵なフォトムービーに仕上げてくれるアプリをご紹介します。

 

動画編集ってむずかしそう?フォトムービーなら簡単

img_smartphone-app01.jpg

動画をカットしたりつなぎ合わせたり、最高の作品を作ろうと思うなら、かなりの努力と労力、そしてセンスを必要とする動画編集。

そのため、動画編集と聞くと、「ソフトを使ったりして、なんか大変そう」というイメージを抱いている方もいらっしゃるでしょう。

ところが最近は、写真から簡単にオリジナルのフォトムービーを作ることができるアプリがたくさんあります。

スマホに保存した子どもたちの写真をフォトムービーにすれば、素敵な思い出として残せるだけではなく、写真をすっきり整理することができますよ。

 

『Flipagram』でオリジナルフォトムービーを作ろう

スマホに保存してある写真を選び、簡単にフォトムービーを作ることができる「Flipagram」。

無料のアプリなのにもかかわらず、BGM付きのスライドショータイプのフォトムービーを作ることができる、超優秀アプリです。

ムービーに使用する写真は、スマホ内からもFacebookなどのSNSからもチョイスすることができます。

また、フォトムービーにBGMを添えることができますが、アプリ内のライブラリにはBGMにぴったりな音楽がたくさんあり、シーンにふさわしい音楽を選ぶことができるでしょう。

ムービー作成後はSNSにアップしたり、メールに添付して送信することもできるので、おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントしてあげるのも良いですね。

 

『GoPro Quik』なら「毎週の思い出動画」が自動作成!

アクションカメラ「GoPro」の無料アプリ「GoPro Quik」を使えば、高画質フォトムービーを作ることができます。

「むずかしそう」と思うかもしれませんが、特別な動画の編集スキルは一切必要ありません。

スマホに保存した写真をフォルダ内から5枚以上選んでいくだけで、誰もが簡単にハイクオリティ―なフォトムービーを作れてしまいます。

その秘密は、28種類もある豊富なフィルターとエフェクトにあります。ムービースタイルを選択すれば、BGMが自動で再生されるようになっていますが、スマホ内に保存している音楽を使用してBGMにすることも可能です。

特筆すべきは、アプリが「毎週の思い出動画」として、その週にスマホで撮影した写真をムービーにして通知してくれる点にあるでしょう。

「毎週の思い出動画」機能をオンにしておくことで、自動的にほぼ完成形のムービーが作られるため、面倒くさがりの方でも簡単にフォトムービーを作ることができますよ。

 

『Slide Story』でメッセージ入りのフォトムービーを作ろう

使いやすさが魅力の「Slide Story」は、スマホのカメラロールからお気に入りの写真を選んで追加し、フィルターや音楽を選ぶだけでオシャレなフォトムービーを作ることができます。

もちろん、スマホのカメラロールからだけではなく、FacebookやInstagramなどのSNSから写真を追加することも可能。

8種類のフィルターと8種類の音楽からムービーにぴったりなアイテムを選ぶことができ、最後にはオリジナルメッセージを加えることができます。

初めてアプリでフォトムービーを作るなら、使いやすいのにオシャレなムービーがあっという間に作れてしまう、こちらの無料アプリがおすすめですよ。

 

 まとめ

img_children-child02.jpg

今回は、スマホにたくさん保存してある子どもの写真をスッキリ整理するため、フォトムービーにするアプリを3つご紹介しました。

どれも直感的に操作できるものばかりなので、どなたでもすぐにチャレンジすることができるのではないでしょうか。

作成したフォトムービーは、スマホのカメラロールだけではなく、SNSやYouTubeに保存することも可能です。

ぜひ、撮りためた写真を活用して、楽しい思い出を素敵なフォトムービーにしてみてくださいね。

 

 名古屋のフォトスタジオは創寫館

  • LINEで送る

→ BLOG 一覧へ

創寫舘の撮影プラン&料金を見る お近くの創寫舘を探す 創寫舘で撮影の予約をする 創寫舘の資料を取り寄せる 撮影の流れについて 営業日カレンダー
Page top