愛知県・岐阜県の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

家族写真を撮るチャンス!家族行事やイベント企画のアイデア3つ

SoshakanPoster

最近、家族写真を撮る機会がないと感じていらっしゃるなら、家族行事を計画してみませんか?

家族だけのイベントを企画すれば、みんなが勢ぞろいした家族写真を撮る絶好のチャンスになるでしょう。

そこで今回は、家族行事のアイデアをご紹介します。

 

 四季を感じることができるイベントを!

img_full-moon-names01.jpg

 出典 https://www.timeanddate.com/

忙しい毎日を送っていると、四季の移ろいに気づく間もなく1年が終わってしまう、ということがあるかもしれません。

誕生日や結婚記念日などに家族写真を撮るのも良いですが、四季の移ろいを感じることができる、季節ごとのイベントを計画して写真を撮影してみるのも素敵なのではないでしょうか。

キャンプやもみじ狩り、お月見などに家族みんなで写真を撮るなら、その年のことを振り返るとき、1年の間に起こった出来事をきっと鮮明に思い出せるでしょう。

 

年末年始は家族写真を撮る絶好のチャンス

img_taking-photo02.jpg

 出典 https://www.linkedin.com/

子どもたちがまだ小さい間は、お祝い事の度に家族写真を撮っていたというご家庭もきっと多いのではないでしょうか。

しかし、子どもたちが成長するにつれ、家族みんなで揃って写真を撮るような機会も自然と減っていくもの。

アルバムを見返したときに、大きくなった子どもたちとの家族写真がまったくないなんてことも少なくないでしょう。

年末年始の時期は、家族が顔を合わせる貴重な機会になるはずです。その機会を逃す手はありません。

しかし、久しぶりの家族団らん、美味しいご馳走をいっぱい食べて楽しい時間を過ごすと、家族写真のことなんてすっかり忘れてしまいそうになることもあるでしょう。

そのような場合には、写真を収めるフレームを先に購入しておくなら、写真の撮り忘れを防ぐことができるかもしれませんね。

海外の家族写真の飾り方などを参考にして、「今年のお正月の写真はここに飾ろう」と、事前に写真を飾る場所を計画しておくのも良いかもしれません。

そうすれば、「今年もうっかり撮り忘れた!」ということを未然に防ぐことができるでしょう。

 

「今日は何の日」を活用しよう

img_strawberry-Icecream03.jpg

 出典 http://www.bigmanspizza.com/

家族写真を撮影するのにぴったりな家族行事やイベントですが、せっかく写真を撮ったとしても、ついありきたりな写真になってしまいがちです。

何枚写真を撮ったとしても、同じような雰囲気の写真ばかりになってしまうこともあるでしょう。

毎回、決まりきったイベントのときにだけ家族写真を撮っていると、そのうち写真を撮ることすらもやめてしまう恐れがあります。

そのような場合には、家族間でイベントの企画案を出し合ってみてはいかがでしょうか?

例えば、「今日は何の日」なのかを調べて、テーマに沿った家族写真を撮影してみるのも、かつてないほどユニークな家族写真を撮影できる機会になるはずです。

少し調べてみるなら、猫の日やアイスクリームの日、そして鉄道の日など、面白い記念日がたくさんあることがわかるでしょう。

家族それぞれの趣向に合わせてみんなでお祝いしたい日を選ぶのも、楽しいひと時になるに違いありません。

家族が集まる家族行事をもっと面白くもっとユニークなものに、そして、スペシャルな家族写真を撮ってみたいと思うなら、「今日は何の日」を活用してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

家族みんなが揃ったら家族写真を撮影しようと思っていると、なかなか実現しないもの。

もしも、家族写真を撮影したいと思っていらっしゃるのであれば、写真を撮るために家族行事やイベントを積極的に計画することが必要でしょう。

みんなで写真を撮影することが習慣になれば、その分家族の思い出は増えていきます。

家族の絆を深めるためにも、みんなで写真を撮るための家族行事を計画してみるのはいかがでしょうか。

 

 名古屋のフォトスタジオは創寫館

  • LINEで送る

→ BLOG 一覧へ

創寫舘の撮影プラン&料金を見る お近くの創寫舘を探す 創寫舘で撮影の予約をする 創寫舘の資料を取り寄せる 撮影の流れについて 営業日カレンダー
Page top