愛知県・岐阜県の写真館・フォトスタジオ
「創寫舘(そうしゃかん)」

Soshakan's
BLOG

 半田スタジオ

UFO、来日

こんにちわ!半田スタッフ福本です♪
成人式のドタバタも落ち着いたとこで、美容師の親友と遅い初詣に行ってきました!
毎年伊勢神宮や熱田神宮など色々なところを周ってますが、今年はおちょぼ稲荷へ~
私は着物を着て行ってきました!
本当は白い正絹の着物が着たかったのですが、悪天候の予報だったので洗える着物へ急遽変更。

セルフィー下手くそで本当にごめんなさい・・・
着物は襟元に猫の刺繍が付いているんです!目が黄色と緑のオッドアイ!

それ以外は何も柄がありません。なので非常に着回しが利くんですよ。

金銀の入った袋帯を合わせればフォーマルに、キラキラしてない名古屋帯を合わせればカジュアルに。

これは猫がついているから違うのですが、何も柄のない着物は「色無地」と呼ばれます。

合わせる小物によってフォーマル・カジュアル・色によっては半喪(法事の時用)に使える優れものなんです!

「着物って面倒・難しい」と言われますが、色無地持ってれば冠婚葬祭その他諸々全シーンいけちゃう!

全シーンOKなものって洋服にありますか?!めっちゃ便利なのにねぇ・・・

まぁ組み合わせの定義と、着付けが面倒なのは否定しませんですけど(笑)
帯は2年前に一目惚れした帯なんですですが、前にホルスタインがいるでしょ?
で、

お太鼓にはなんとUFOが!そして先ほどのホルスタインがたれ先にいるんですが・・・
UFOにさらわれているー!!!!

そう。キャトルミューティレーションの柄の帯なんです(笑)
この帯を売っているお店は、本当に変な柄が(いい意味ですよ)いっぱいあるんです。
それを気に入ってる私もアレなんですが(笑)
親友に見せたら「可愛い」だそうで。類は友を呼びますね(笑)

しかし、この日は雪がちらつく寒さでずーっと羽織を着ていたのでUFOは表舞台に出ず。
私も寒くてお参りをマッハで済ませて、ひつまぶしのお店へ直行!

実は、人生初のひつまぶし。
超・超・超おいしかった・・・!
大盛りにすればよかったなぁ・・・
そして、その楽しい思いをぶつけるかのように、着物のままカラオケ5時間(笑)
今年は着物でいっぱいお出かけしたいと思います☆
「アイツ変な柄の着物着てるな・・・」って人がいたら、それは私です。

私が今回着た着物は「付け下げ」と呼ばれるもの。ちょいフォーマル~カジュアル向き。

帯は名古屋帯。カジュアル向き。

なので、全体的な合わせ方としてはカジュアルになるんです。

組み合わせも着付けも覚えちゃえば簡単ですよ。
皆さんも気軽にお着物ライフ楽しんでみませんか~♪

ご予約はこちらへ