愛知県・岐阜県の写真館・フォトスタジオ
「創寫舘(そうしゃかん)」

Soshakan's
BLOG

 鶴舞スタジオ

お宮参りのお祝着の着せ方。

こんにちは、鶴舞本店の田中です!

台風が2発過ぎ去り、あっという間に秋の空気が漂い、

暑くもなく寒くもないこの時期に、赤ちゃんのお宮参りに行かれる方が増えてきました。

ということで、今日はお宮参り+写真撮影のスケジュールを説明していきます!

お宮参り

 

お宮参りの日のおすすめスケジュール!

 

撮影の予約が午前中から場合

ご来館から写真選びまで2時間ほどお時間を頂戴します。

創寫舘はお宮参りの撮影(ご本人+ご家族写し)をするとお祝い着のレンタルが無料で(撮影の当日に限り)ついてきます。

撮影後、お昼を食べてからお参りor撮影後お参りをしてから、ゆっくりお食事のスケジュールの方が多いですね。

衣装のレンタルは当日17:00迄。写真を撮ったり、ゆっくりお過ごしください!

 

撮影の予約が午後からの場合

遠方からご家族が集まる、ゆっくりお参りに行きたいなど様々です。

また、スタジオの予約が埋まっていて午後からしか予約が取れなかった!ということもあります。

その際は午前中にお祝い着のレンタルにご来館いただき、午前中にお参りへ!

お食事を済ませてから、撮影というスケジュールもOKです。

 

撮影とお参りが別日の場合

2度ご来館いただくことになるので、少しお手間かもしれませんが、赤ちゃんにとっては一番楽なスケジュールです!

お祝い着の無料レンタルは撮影日とお参りが同日の場合に限りますが、別途使用料いただきまして別日での貸し出しも行っております!(ご利用の店舗にご確認ください。)

写真は前撮り、参拝は別日で!も結構オススメのパターンです。

バタバタしたくない、時間に余裕がほしい、赤ちゃんの体調やごきげんを考えてゆったり過ごしたい!

そんなご家族にはぴったりです。

お宮参り

 

さて、最後に良くある質問にお答えします!

 

Q:外出レンタルに何が含まれますか?

A:一つ身(お祝い着)のみです。よだれかけや帽子、ベビードレス、狛犬などは外出のレンタルはございません。撮影時にご利用いただくことは可能です。

 

Q:どうやってお祝着(一つ身)を着せますか?

A:赤ちゃんを抱っこした人の身体に巻きつけます。
ずり落ちないように肩にしっかり着物を乗せて、背中の方でお紐を結びましょう。
お祝着の着せ方は以下の写真を参考にしてみてください。

 

また、こんな感じで紐を袖の間に通してから後ろで結ぶと、袖の柄がよく見えます。

お宮参りの参考にしてみてくださいね!

 

創寫舘 鶴舞スタジオ

〒400-0012

愛知県名古屋市中区千代田3-8-9

℡:052-322-0008

ご予約はこちらへ