愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

Soshakan's
BLOG

 半田スタジオ

もっともっと赤ちゃんの写真を撮ろう!(^^)

こんにちは!半田スタジオ畦地です.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

40度を超える日が遂に愛知にも!考えられない世の中がやってきて体が追いつきません。

アイスかき氷アイスかき氷アイスアイスアイス・・・これでは夏バテまっしぐらです(><)

 

今日はまだまだ知らない方がたくさんいらっしゃる撮影についてご紹介したいと思います!

赤ちゃんが生まれてから一年以内に撮る撮影は何があるでしょう?

先のブログでも紹介があった、お宮参り・百日祝いは伝統ある日本の風習です。

その後は初節句・・・あれ?その次はもう1歳バースデー???そんなことはないです!

生まれてからの1年間の成長は本当に早いです。お顔も体の大きさも日々変わり、やれる事が増えるスピードも目まぐるしい!間にも写真を残したいですよね!!

そこでオススメなのが「ハーフバースデー」です!

その名の通り、生まれてから半年の記念を撮影しよう!ということです♪

ハーフバースデーのもともとの由来をウィキペディアさんに教えて頂きました。

「ハーフバースデーは、元々アメリカやイギリスで広まっていたお祝い方法であった[2]。アメリカやイギリスでは長期休暇期間中に誕生日を迎える子供は、周りの友人から誕生日を祝ってもらえないということがあった。 そこで、誕生日の休暇期間でない半年前や半年後にハーフバースデーを設定することにより、友人からお祝いをしてもらえるようにしたことが始まりである。」

 

なんとなく予感はしていましたが、やはり外国から来たものでした。

日本では特に決まりは無く、可愛く写真を撮ろうよ!いった感じになっています。

ご自身で寝相アートなんかで楽しむ方も。

寝返りが出来るようになったり、中には座れる子もいたり。よく笑うようになる時期でもあります。

人見知りをし始める時期でもありますので、泣いてしまう子も多くいますがそれも可愛いです。

何といっても、ムチムチ感です!歩けるようになる前で、まだ運動量の少ないムチムチしたフォルムがなんともたまらなく可愛いわけなんです!!動物系の衣裳が、この丸みに良く似合う♪癒しの極みでございます。

実は私は赤ちゃんの撮影の中ででこのハーフバースデーが大好きです!!

ハーフバースデーこそ撮るべき!とゴリ押しします。

 

そしてもう一つが「ニューボーンフォト」。

何でしょう。ハーフバースデーよりさらに聞きなれない言葉です。

こちらはお宮参りより前の生後3週間までを目安に撮るのがオススメです。

生まれたてホヤホヤの姿が愛おしいです。こちらはスヤスヤ寝ている姿が醍醐味です。

寝ていて正解なんです!

こちらはお手手のアップ。手だけでも可愛い!!

こんな風に、生まれてからの1年の間だけでももっとたくさんの撮影があるんです!

その時期は逃すと一生やってきません!今しかない姿をその時その時で、楽しく可愛く撮影していきましょう!

 

☆おまけ☆

先日、スタッフの皆でバーベキューに行ってきました♪

お子さんも参加オーケーでワイワイ!食材が新鮮でとても美味しかったです!

屋根もあったので、想像より暑さもマシでした(笑)

半田スタジオ、これからも元気に頑張るぞー(^^)/

 

ご予約はこちらへ