愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

Soshakan's
BLOG

 半田スタジオ

クリスマスが近づいてますね♪

こんにちは!半田スタジオ 畦地です。

ハロウィーンも終わり、町はすっかりクリスマスに向けてまっしぐらですね(^^)
世間の切り替えの早さに完全についていけてないです(笑)

ですが、スタジオは乗り遅れてはいけない!
・・・と、いうことで。店内をクリスマス使用にシフトチェンジいたしました♪

まず、店内に入ってすぐ左側では、大きなツリーがお出迎えです!
お隣のラ・ターブルから譲り受けました。ありがたいです。
スノーマンも一緒です!

しかし、何だか飾りが少ないですね。
そこで!ご来店の皆様にご協力いただきたいわけです。
自動ドアの目の前のスペースをご覧下さい。
素敵なコーナーが!皆で絵を描いたり、柄を付けたりしてツリーに飾ってください!
皆で飾り付けをしてツリーを盛り上げよう(^▽^)
スノーマン・キャンディ・ジンジャーブレッドマンの三種類があります。
出来上がったら一度スタッフまで持ってきてね♪

受付正面の壁にもクリスマスツリーに見立てたインテリアが!
正方形の物は、創寫舘の新商品フォトタイルです!!
こんな風に飾ってもオシャレですね。当館スタッフ福本のアイディアです。

ところで、クリスマスツリーに飾るオーナメントってどんな意味合いで飾るのでしょう?
靴下とか人型のクッキーとか不思議なものがたくさん。

・ 靴下
クリスマスの靴下はサンタクロースもモデルとなった聖ニコラウスが貧しい家の子どもたちに金貨の入った袋を煙突から投げたところ、暖炉のそばに干してあった靴下のなかに入った、という伝説が由来のようです。サンタを待ちわびる子どもたちがベッドや窓、クリスマスツリーに靴下を飾るようになっていったのですね。

・ キャンディ
クリスマス ステッキの由来は諸説ありますが、キリストが我々を導く際に使う杖を表すという説が濃厚です。キャンディ・ケーンのケーンとは英語で杖のことです。また杖をさかさまにしたときにイエスキリストの頭文字Jとなることから、キリストそのものを表すという話もあります。キリストをはじめにみつけた羊飼いを表すという説やサンタクロースのモデルである聖ニコラウスの杖を表すという説もあります。

・ トップスター
クリスマスの飾りにはさまざまなものがありますが、一番上に星を飾るようになっていることが一般的です。この星の飾りはトップスターとよばれ、イエス・キリストが生まれるときに空に現れた星を表しているといわれています。ベツレヘムの星ともいわれ、東の国の博士たちをイエス・キリストが生まれたベツレヘムに導いたとされます。つまりトップスターはキリストの誕生を知らせた星、希望の星を表しているのです。
出典:mamanoko

・ ジンジャーブレッドマン
生姜を病気予防のために食べる事を広めたイギリスのヘンリー8世を表しているというものいや、クリスマスのご馳走を買えない人がクッキーでご馳走をかたどったものを作ったことからという
出典:ウィキペディア

ごく一部ですが、調べてみると面白いですね。ちゃんと意味があって、一つ一つ欠かせないものです。

子供の頃はクリスマスって考えるだけでわくわくしました。
早くツリーを出したくて仕方なかったのを思い出します。
ケーキはアイスケーキが大好きでした。

皆さんも大切な人と素敵なクリスマスをお過ごし下さいね!

創寫舘 半田スタジオ

〒475-0836

愛知県半田市青山3-29-8

℡:0569-23-7500

ご予約はこちらへ