愛知県・岐阜県の写真館・フォトスタジオ
「創寫舘(そうしゃかん)」

Soshakan's
BLOG

 豊田創寫舘

ハーフバースデーの魅力★☆★☆

 

 

こんにちは。最近さつまいもと栗にはまっている豊田創寫舘はやしです。

今日はハーフバースデーの魅力をお伝えしたいと思います。

 

◎ハーフバースデーとは?

 

「ハーフバースデー」とは、赤ちゃんが生まれて生後半年のお祝いのことです。もともとは、
アメリカやイギリスから始まった習慣で、今ではすっかり日本でも根付くようになりました。

◎ハーフバースデーをお祝いする意味とは?

 

赤ちゃんは、短い期間でどんどん成長をしていきます。

たとえば生後6か月になると、赤ちゃんは寝返りを打てるようになったり、よく笑うようになったり、人の顔がわかるようになったり、発育の早い赤ちゃんなら座ったりできるようにもなってきます。泣く以外に自分の気持ちを表現できるようになるので、表情がころころ変わり本当にかわいい時期でもあります。

ハーフバースデーには、そのような日々の成長を祝い、記録するという意味があります。また、ちょうど離乳食が始まる時期でもあることから、ハーフバースデーのお祝いに離乳食ケーキを作り、食べさせてあげる人も多いようです。

 

◎どのように祝ったらいいの?

 

ハーフバースデーのお祝いで多いものをいくつかご紹介いたします。

https://cookpad.com/recipe/4862922

 1. 離乳食で手作りケーキを作ってお祝いする

先ほども少し触れましたが、ハーフバースデーは丁度離乳食が始まる時期でもあります。

にんじん、ほうれん草、ジャガイモ・・・色とりどりの野菜をふんだんに使ったレシピがネットにも沢山掲載されています。

最近では半分に切ったフルーツを一緒に飾ったものも人気だそうです。

 

 2. オムツで寝相アート

オムツで数字やケーキの絵を作ったりしているのをSNSでも良く見かけますね。

お友達同士でオムツを交換し合ってカラフルにアレンジして一緒に撮影するのも楽しそうですね。

 

3. やっぱり写真館で記念撮影!

ころころっとしたフォルム、うるうるな目、むちむちな手足、お家での撮影もいいのですが、やっぱりきちんと残すのならプロのカメラマンに任せましょう!

おすすめの撮影は、はだかんぼう!!

オムツもとって、ころんと寝かせると開放感のおかげか自然に良いお顔になります。

 

こちらも大人気!ねこちゃん!

かじってもかわいいお魚付きです。

 

はだかんぼうに羽根をつけた天使ちゃん

 

くまさん★

 

こちらは新作

 

最後は豊田創寫舘オリジナル お花の帽子です!お客様には花アフロや、ブロッコリーなんて呼ばれております。

 

まだまだ衣装は沢山あります。

少しでも参考になればと思います。

 

◎ハーフバースデーの撮影で多い質問

 

Q:衣装は何着まで着られますか?
A:衣装は何着でも無料でレンタルできます。お子様のご機嫌に合わせて1~3着で撮影される方が多いです。

 

Q:撮影時間は何分ですか?
A:混雑状況にもよりますが、衣装選びも含めてご予約時間から30分です。

 

Q:家族や兄弟も一緒に撮影できますか?
A:可能です。無料で撮影致します。

 

Q:プレゼントも一緒に写して欲しいのですが…。
A:お持ち込みの衣裳や小物もぜひ一緒にお撮り致します。

 

◎最後に

ハーフバースデーは本当に1度しかない可愛い時期です。

ぜひ可愛い表情をのがさないように、お祝いしてあげましょう!

今回ご紹介させて頂きました衣装やお写真はほんの一部です。

気になる衣装などございましたらお気軽にお店までお問い合わせくださいませ。

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました★

 

 

 

 

 

 

豊田創寫舘

℡0565-74-0330

営業時間 平日10:00~18:00 土日祝日9:00~18:00

定休日 毎週火・水曜

ご予約はこちらへ