愛知県・岐阜県の写真館・フォトスタジオ
「創寫舘(そうしゃかん)」

Soshakan's
BLOG

 大府スタジオ

七五三で家族写真! どんな格好で写ったらいいの?

こんにちは!

大府スタジオのパムです♪

 

11月に入り木々がだいぶ色付いてきましたね。

紅葉に行きたい季節です…!

 

そして11月といえば七五三です。

スタジオへ写真を撮りに行ったり、神社へ祈祷に行ったりと皆さん楽しみにしていると思います。

大府スタジオにも七五三撮影やお参りの支度など沢山のお客様が来館されています!

お客様の中に家族写真を撮りたいけど親はどんな格好をしたらいいの?という質問を下さる方がいらっしゃいました。

たしかに「子供は着物だけど私達は…?」と迷ってしまいますよね。

なので今日は家族撮影のとき、主役以外はどんな格好をするといいのかをお話していきたいと思います!

■目次

   両親
    母~和装~
     ~洋装~
    父~和装~
     ~洋装~
   兄弟
    ~和装~
    ~洋装~

 

 

両親

 

~和装~

 

訪問着

 

色留袖の次に格式の高い和装です。

上半身や裾などに柄が入るので華やかになります。

淡い色をお召しになるとお子様がより引き立つのでおすすめです。

 

色無地

 

一色に染めてある無地の着物です。

付いている紋の数によって格式は変わりますが、最近では紋を付けずに作る方もいるので、

紋がなくても大丈夫です。

 

付け下げ

 

基本的に縫い目で柄が繋がっていないのが特徴。

戦時中に訪問着の代わりとして考案された着物です。

訪問着よりは柄がシンプルなところも特徴の一つです。

最近では、「付け下げ訪問着」という訪問着のように縫い目で柄が繋がるものもあります。

 

 

~洋装~

 

合わせて着物を着たいけど、動きが制限されてしまい、抱っこと言われたときには大変な事もありますよね。

そんな時はお子様の入園式や卒園式で着たもの、着られるものを用意するといいと思います。

動きやすいというのが何よりのメリットです。

撮影は和装、参拝は洋装という方もいらっしゃいますよ!

 

 

自分は脇役だし、そんなかっちりしなくてもいいかな…なんて思っていませんか??

お父様はお母様と格式をそろえた服装を着る事が好ましいです!

~和装~

羽織袴を着る事が多いです。

お母様も着物を着るということであればぜひ合わせて着物にするととてもいいお写真が撮れること間違いなしです!

黒の紋付が多いですが、他の色だったり、紋無しのものでもOKなので選択肢は沢山あります。

 

~洋装~

一番家族写真で多いのはスーツを着る方です。

お母様が着物やスーツをお召しになるのであれば、お父様

はフォーマルスーツやビジネススーツがおすすめです。

お子様を引き立たせるためには黒、紺、グレーあたりの色のものが好ましいかと思います。

 

 

大府スタジオでは、お母様用衣装に訪問着、お父様用衣装に紋付の羽織袴をご用意しています。

主役のお子様の1人写しをしていただければ、親御様の衣装も無料でレンタルできちゃいます! ※着付代は別途発生します。

せっかくの記念ですので衣装を着てお写真を残されてもいいかと思います。

 

兄弟

~和装~

 

女の子なら、4、5歳くらいまでは被布、5、6歳以降は

帯付を着られます。

 

 

男の子なら、羽織袴を着られます。

 

 

主役を引き立てたいということであれば色味や柄を控えめにしてもいいかもしれません。

 

~洋装~

 

女の子なら、入学式や習い事の発表会で着るようなワンピースにするといいです。

秋だと少し肌寒いと思うので1枚羽織るものがあるといいですね。

撮影ではドレスを着られる方もたくさんいます!

 

 

男の子なら、スーツを着ます。

ネクタイにジャケットや、蝶ネクタイにベストなどいろいろとおしゃれを楽しんでいる子が多いです。

 

 

ご兄弟様の衣装も無料レンタルを行っています! ※和装の場合、別途着付代が発生します。

和装でしたら被布、帯付、羽織袴をご用意しています。

洋装でしたらドレスやタキシードをご用意しています。

 

 

いかがでしたでしょうか!

ご家族によって撮りたいイメージは違うと思います。

ぜひ皆様で相談して最高の1枚を残してください♪

 

大府スタジオでは七五三の撮影を1年通して承っております。

「撮影はあまり考えてなかった」「撮影したいけどまだ考えてなかった」という方はぜひご来館ください!

11月はだいぶ埋まってきてしまいましたが、12月、1月はまだ空きがございます。

気軽にお電話くださいませ。

 

皆様にお会いできるの楽しみにお待ちしております♪

 

 

創寫舘大府スタジオ

営業時間 平日10:00~18:00 土日祝日9:00~18:00

定休日 毎週火・水曜日

℡ 0562-43-0777

 

 

ご予約はこちらへ