愛知県・岐阜県の写真館・フォトスタジオ
「創寫舘(そうしゃかん)」

Soshakan's
BLOG

 大府スタジオ

七五三のお参りっていつ行くの?どこの神社に行くの?

 

こんにちは!大府スタジオのPAMです☆

梅雨が明けていよいよ夏本番ですね!!

夏が終われば七五三の時期がやってきます。

写真だけ残しておけばいいかな・・・なんて思っていませんか?

七五三はお子様の成長を祝うとても大切な行事です。

ぜひ着物を着てちょっと背伸びをしたわが子と神社へお参りに行きましょう!

 

 

 

■目次
1. 七五三って何?
2. そもそも七五三っていつ?
3. 七五三って何歳でやるの?
4. お祝いする年齢は数え年?満年齢?
5. ご祈祷はいくらかかるの?
6. 愛知県おすすめ神社
7. 大府スタジオからの最寄神社

 
 
 

1.七五三って何?

 
 

七五三とは、名前のとおり、3歳・5歳・7歳で行う行事です。
七五三という行事がはじまった当時は乳幼児の死亡率が高く、生まれてから3〜4年たってから現在の戸籍にあたるものに登録していたそうです。
なので、七五三のお祝いは無事に成長したことへの感謝成長の節目に、お子様の健康を願い、はじまった行事とされています。

 

※諸説あります

 
 
 
 

2. そもそも七五三っていつ?

 
 
本来、七五三は11月15日に行われる行事です。

ですが、必ず11月15日に行わなければならないというわけではありません。

最近では、大安など日柄の良い日に行ったり、週末のご家族でタイミングの合う日に行うことが多くなっています。

また、11月は神社も混んでいたりするので、10月や12月にずらして行うのも手ですね!
 
 
 
 

3.七五三って何歳でやるの?

 
 
七五三は男女で祝う年齢が違います。

男の子は3歳、5歳、女の子は3歳、7歳にします。

地域によっては男の子の3歳はなく、5歳のみお祝いするところもあるようですよ♪


 
 
 
 

4.お祝いする年齢は数え年?満年齢?

 
 
明治時代までは数え年が使われていましたので、昔は数え年が一般的でした。

数え年の数え方は、生まれたときを1歳とし初めての正月を迎えると2歳になります。

なので生まれた日によっては、まだ小さいお子様も多いので現在では満年齢が一般的です。
正確には、数え年、満年齢のどちらで祝っても良いとされています。
実際に、私は年末産まれなので満1歳になってすぐに数え年では3歳になりました。
神社に行くのは大変ということになり、満3歳になったときにお参りしたそうです。
お子様に無理させないのも重要かもしれませんね!

 
 
 
 

5.ご祈祷はいくらかかるの?

 
 
七五三のお参りで神社にご祈祷をお願いするときに渡す初穂料というものがあります。

初穂料の相場はおよそ5000~10000円だそうです。

金額が決まってる神社もあるので予約時に聞いてみるといいかもしれません。
 
 
 
 

6.愛知県おすすめ神社

 
 
1位「熱田神宮」

住所*名古屋市熱田区1-1-1

事前予約*なし

初穂料*6000円、8000円、100000円以上

ご祈祷期間*年中

受付時間*8:30~16:00

おすすめポイント

予約がいらないところ。都合に合わせてお参りにいけます。

駐車場も広いので行きやすい!

 

2位「城山八幡宮」

住所*名古屋市千種区城山町2丁目88番地

事前予約*あり

初穂料*5000円、7000円、10000円

ご祈祷期間*9月14日~11月30日

受付時間*9:15~16:00

おすすめポイント

事前予約をすることで特典がついてきます。

早めの予約がおすすめですね。

 

3位「伊奴神社」

住所*名古屋市西区稲生町2-12

事前予約*なし

初穂料*5000円

ご祈祷期間*9月~12月下旬

受付時間*9:30~16:30

おすすめポイント

兄弟割がある。ご祈祷するお子様が多いとお得です。

そして今年は戌年なので干支にちなんで選ぶのもありですね!
 
 
 
 

7.大府スタジオからの最寄神社

 
 
大府スタジオから近い神社は…「熱田神社」です。

11月の限られた日にちのご祈祷を行っています。

昨年は11月11日(土)、12日(日)、15日(木)の9時から15時までだったそうです。

初穂料は5000円。

お子様を連れて遠くの神社へ行くのは大変だと思います。そんな方は近くの神社でお参りしてみてはいかがでしょう!

 

 

 

七五三とは、お子様の健康をお祈りする大切な行事でもあり、日本人にとって大事な節目です。

お子様がここまで育ってくれた感謝とこれからの成長を願って七五三詣されてはいかがでしょうか。

大府スタジオでも七五三の撮影や、参拝当日の支度をさせて頂く「おでかけパック」がございます。

お早めのご予約ですと割引などもございますのでぜひご検討ください♪

 

七五三

創寫舘大府スタジオ tel:0562-43-0777    営業時間 平日10:00~18:00 土日祝日9:00~18:00

LINE@ ID:@rva3526u

instagram      https://www.instagram.com/soshakan_obu/

 

 

ご予約はこちらへ