愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

Soshakan's
BLOG

 鶴舞スタジオ

人気の「花嫁DIY」おすすめ6アイテム♪

 

 

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

鶴舞本店 美容スタッフの棚橋です。

 

 

今回は、「花嫁DIY」についてご紹介します。

 

結婚式の為、前撮り・後撮り撮影の為、ご自身で小物を作られる方が最近多いそうです。
時間と手間はかかるけど、自分たちらしくオリジナル感あふれる結婚式や写真にできる点が人気の理由です。

とは言っても、悩みはたくさん…

 

「興味はあるけど、どうやって作ったらいいのかな?」
「不器用だからうまくできるか不安…」
「小物はできるだけ節約したい!!」

 

そんな悩めるプレ花嫁さんに朗報です!!

簡単可愛い!手作り小物をご紹介します♪

 

まずはDIY初心者さんにおススメな小物2点をご紹介します。

 

 

 

①可愛すぎる!簡単フォトプロップス!

 

 

 

ビビットピンクの背景にモノトーンの持ち手がオシャレなフォトプロップスです。

 

材料

コピー用紙、厚紙、のり、瞬間接着剤またはグル―ガン、はさみ、ペーパーストロー

 

作り方

1.フォトプロップスにしたい文字や写真をプリンターで印刷する。
2.厚紙など固めの台紙にのりで張り付ける。
3.はさみで好きな形に切る。
4.ペーパーストローを接着剤またはグル―ガンでつける。
5.乾いたら完成!!

 

 

 

②造花の髪飾りとチュールリボン

 

 

 

ボリューミーな髪型にも負けない!インパクト大!!なチュールとかすみ草。
チュールの色を変えれば、雰囲気がガラッと変わります。

 

材料

髪飾りにしたい造花、Uピン、フローラルテープ、好きな色のチュール

 

作り方

1.造花の余分な茎の部分を切り落とす。
2.Uピンの片側と造花の茎をフローラルテープで張り付ける。
3.チュールをひも状にしてリボン結びをする。
4.頭に合わせて、余分なチュールをカットしたら、髪飾りとチュールリボンの完成!!

 

 

次は中級編です!
DIYに慣れてきたら、ガーランドも作ってみましょう!

 

 

 

③年賀状にもぴったり♪好きな文字で作る赤い糸

 

 

 

写真のように、赤い糸にピントを合わせても素敵です!

 

材料

赤色の紐(3mほど)、ワイヤー(3mほど)、作りたい文字を印刷したもの、木工用ボンドまたは瞬間接着剤

 

作り方

1.赤色の紐にワイヤーを入れていきます。余った分は後から切り落とすので、最初に全部入れておきます。
2.文字を印刷した用紙の上で、形を作っていきます。
3.両端に持ち手の部分をくるっと丸めて作ったら完成!!

 

 

最後は上級編!!
自分らしさを取り入れた、オリジナルブーケを作りましょう♪

3種類のブーケをご紹介します。

 

 

 

④長さを合わせて束ねるだけ!簡単クラッチブーケ

 

 

 

生花もいいですが、造花のブーケはそのままずっと飾っておくことができます。

 

材料

ブーケにしたい造花、グル―ガン、束ねるリボン

 

作り方

1.造花を束ねて持ち、長さやバランスを確認する。
2.長い茎をカットする。
3.紐で結ぶだけだとバランスが崩れてしまうため、グル―ガンで茎どうしを固定する。
4.バランスよくまとめられたら、リボンで結ぶ。

 

 

 

⑤和装にぴったり!ボールブーケ

 

 

 

色とりどりのお花が後ろ姿も華やかにしてくれます。

 

材料

ブーケにしたい造花、木工用ボンド、丸い発泡スチロール、持ち手用の紐、ワイヤー

 

作り方

1.発泡スチロールに造花をさしていきます。
この時、造花の茎の部分にボンドをつけてから差し込むと、壊れにくくなります。
2.隙間なく造花を配置できたら、ボールの直径より長いワイヤーを貫通させます。
3.両端のワイヤーを適度な長さに切り取り、わっかにします。
4.片側には持ち手となる紐をくくりつけ、その反対側にはタッセルをつけると、より可愛らしくなります。

 

 

 

⑥ナチュラルテイストなリースブーケ

 

 

 

前撮りで使い終わった後は、お家のインテリアや玄関を彩るウェルカムリースとして活用できます。

 

材料

ブーケにしたい造花、リース状になった木の枝、グル―ガン、ワイヤー、(レースリボン)

 

作り方

1.リースにバランスよく造花を配置していきます。
リース全体の半分ほどまでお花をのせると可愛く仕上がります。
2.グルーガンとワイヤーを使って、リースにお花を固定していきます。
3.お好みでレースリボンを持ち手側に巻き付けたら完成!!

 

 

今回の「花嫁DIY」特集はいかがでしたか?
一生に一度のプレ花嫁期間。
ぜひ!彼と一緒に、家族と一緒に、DIYで思い出を増やしてみてください♪

 

可愛い写真をインスタで公開中!!→soshakan_tsurumai_honten
ヘアスタイルもたくさんpostしています♪→soshakan.tsurumai.beauty

 

創寫舘(そうしゃかん) 鶴舞本店

TEL 052-322-0008
〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田3-8-9
[営] 平日 10:00~18:00 土日祝 9:00~18:00

[休] 火曜、水曜定休(祝日は営業)

 

ご予約はこちらへ