愛知県・岐阜県の写真館・フォトスタジオ
「創寫舘(そうしゃかん)」

Soshakan's
BLOG

 横須賀スタジオ

百日記念とは??

こんにちは。横須賀スタジオの多田です!

だんだん気温が下がってきて過ごしやすくなり、あっという間に10月に入りますね♪

みなさん体調は崩されてないですか?

さて、今回は百日記念についてご紹介しますね!

 

 

 

◎百日祝いの意味


「これから、食べることに困らないように」という願いが込められています。

お食い初めで初めて赤ちゃんのために食事を出し、「石のような固く丈夫な歯が生えるように」という意味を込めて歯固めの石を使います。

 

 

◎由来


個人差はあるものの、生後3カ月を過ぎると、乳歯が生え始めます。また、数カ月すると離乳食が始まり、母乳を卒業していきます。

母乳を終えた後も、一生食べることに困らず、繁栄していけるようにと、祈りを込めて行事を行います。

 

 

◎百日祝いっていつするの?


生まれてから100日~200日目の間で、行うことが多いです。ただし、地域によって110日目や120日目で行うこともあります。

 

 

◎百日祝いで何をするの?


・祈祷

・お食い初め

 

 

◎お食い初めについて


百日祝いのメインイベントのひとつで、赤ちゃんを囲んでお祝いの膳を食べます。

赤ちゃんを膝の上に乗せて、食べさせるマネをします。

 

 

◎祝い膳の食べさせ方


食べさせ方といっても、食べさせるマネにすぎません。

この時に、食べさせる正式な順番は、飯→汁物→飯→魚→飯となります。この順番を3回繰り返して食べさせるマネをしていきます。

 

 

◎歯固めの儀式


お食い初めの中で、ごはんを食べさせるマネを終えたら、歯固めの儀式に入ります。歯固めの石もお椀に乗せて、お食事と一緒に、赤ちゃん用のお膳で出します。

この歯固め石は、箸の先を歯固め石にちょんちょんと軽くつけます。つついた箸で、赤ちゃんの歯茎をそっと触るようにするだけで、手順は終了です。

 

https://iku-share.jp/hyakunitiiwai/

 

 

 

横須賀スタジオでは、百日記念の撮影に使うかわいいお食い初めセットがあります!

 

 

お宮参り、バースデーの撮影に比べて百日記念の撮影はうっかり忘れてしまいがちです。

赤ちゃんの成長はとっても早いので、お宮参りの時とは違ったお写真となりますよ☆

 

 

お宮参りの撮影との1番の違いは赤ちゃんが1人で座ったポーズで撮影できて

表情も豊かになりますので、ぜひぜひ百日記念の撮影をしてみて下さいね!!

 

ご予約お待ちしております♪

 

 

《創寫舘 横須賀スタジオ》

ご予約・お問い合わせ

TEL.0562-33-5501

〒477-0037 愛知県東海市高横須賀町6-11
[営] 平日 10:00~18:00 土日祝 9:00~18:00
[休] 毎週火曜・水曜(祝日は営業)

ご予約はこちらへ