愛知県・岐阜県の写真館・フォトスタジオ
「創寫舘(そうしゃかん)」

Soshakan's
BLOG

 鶴舞本店

集合写真を撮るコツをプチ伝授!

こんにちは、鶴舞本店の田中です!

 

サッカーワールドカップの興奮冷めやらぬ、ようやく梅雨明け!の東海地方。
定休日とうまいこと重なり、わたしは日本戦4戦、すべてをリアルタイムで見ることに大成功~!
選手の奮闘ぶりに感動したり、世界の強豪の本気っぷりを目の当たりにしたり。
ビール片手にサッカーこんなに楽しんで見たの、始めてだったかも!
もっとこのチームが世界と戦うの観たかったなあ、なんて余韻に浸りながらも、
フォトグラファーの田中が気になるのはやっぱり、カメラや写真にまつわること!

一番気になったのは、試合が始まる前の集合写真

 

はい、国家唄って~はい、並んで並んで~、、、、まさに、アッ!という間の一瞬で解散!
選手全員が肩組んでカメラ目線を送るのですが、その時間わずか3秒!!!
短っ!!目つぶりとか、誰かカメラ目線じゃない、とかないのかなあ。なんて心配になるくらい。

そこで、ワールドカップのフォトグラファーに負けないくらい、家族の大切な1枚を常に狙っている
創寫舘フォトグラファーに聞いてみました。

 

集合写真のコツ!

集合写真

①元気な掛け声!
「ハイ、チーズ!」じゃなく、例えば「今日一日楽しかった人~?」「はーい!」パシャ!
上の写真は「お父さん、お母さん、今日はお嬢さんの振袖姿見れて、嬉しいですか~?」と質問しました。
お父さんのちょっと照れて目線をはずしている姿が、自然な写真を演出してくれていますね!

 

②バランスよく並べる。
背の高い人がいたら真ん中のほうへ。三角形の形が出来るとバランスが良く見えます。

 

③ファインダーを覗かずに撮る!
三脚がないと難しいですが、これで目をつぶった人がいるかどうかが分かる確立がグーンとUP!
三脚がなければ、ファインダーを覗きながら両方の目を開けてシャッターを切る!
上手なカメラマンは、両目を空けながらシャッターを切っていることが多いですね。

 

④小さい子がいたら、鈴や太鼓の鳴り物がカメラ目線には効果的!
アン○○マンやミッ○ー等も、目線を引くのに大活躍。写真スタジオには必ずと言っていい程この2体はいるでしょうね。

 

⑤褒める!とにかく褒める!
シャッターを切りながら「いいね~素敵~良い笑顔~!」とひとしきり褒めましょう!
やっぱり褒められると嬉しいもの!自然と顔が緩んできます。

集合写真
親子で同じ笑顔!とってもかわいいですね!

 

人数が増えれば増えるほど撮るのが難しい集合写真。
パパママどちらかがカメラ係で、全員写っている写真がなかなかないわ~というご家族も多いのでは?

 

集合写真を撮るなら、プロの写真スタジオにお任せください!
成人式の写真や七五三など、お子様の写真だけでなく、是非家族さんで撮ってみてください。
家族さんの絆が深まる、笑顔あふれる楽しい撮影時間が待っていますよ!

 

創寫舘 鶴舞本店
名古屋市中区千代田3-8-9
052-322-0008

 

ご予約はこちらへ