創寫舘 知立スタジオ

お宮参りって何?いつ行くの??

こんにちは!知立スタジオの岸田です!
最近はうだるような暑さでやや夏ばて気味・・・。
ただ撮影に来てくださるお子様の可愛い笑顔で生き返ってるのでプラマイゼロ☆
こんなに暑いと外に出るのもおっくうになりますよね。

 

さて、そこで気になるのが夏場のお宮参り!
暑いし日焼けしちゃうしこんなに小さな赤ちゃんを外に連れ出したくない!
そう考えてるママたちはきっと多いはず。
ぜひ参考にしてください♪

 

 

■目次
1.そもそもお宮参りって何?
2.参拝はいつ行くの?
3.誰とお参りに行ったらいいの?
4.どんな服装で行けばいいの?
5.お祝い着ってどうやって着せるの??
6.知立スタジオから最寄の神社

 

 

 

1.そもそもお宮参りって何?

 

お宮参りは初宮参りとも言います。
日本では産土神(うぶすながみ)といって、人が生まれた場所の神様が一生を通じて、

その人を守ると信じられてきました。
お宮参りは、その産土神さまに赤ちゃんの健やかな成長を願って、お参りする行事で、
神社に出向いて、神様に赤ちゃんが生まれたことの報告をし、健やかな成長を祈ります。

 

 

 

 

2.参拝はいつ行くの?

 

 

男の子は生後31日または30日、女の子は生後33日または31日にお宮参りを行うのがいいとされていますが、

地域によって違いがあります。
伝統を重んじる家庭であれば両親に確認すると安心です。
最近では、参拝時期にこだわるよりも、赤ちゃんとママの体調や天気をみながら、

都合のいい日に実施することが多くなりました。
真夏や真冬の場合は、気候が穏やかになる時期にずらすケースもあります。

しかし最近は、祈祷を行う神社やお寺に冷暖房が完備されていることもよくあります。

環境に合わせて判断するようにしてくださいね。

 

 

 

 

3.誰とお参りに行ったらいいの?

 

一般的には、古来から赤ちゃんの両親とパパのお母さん(おばあちゃん)が一緒に行くものとされ、
パパのお母さん(おばあちゃん)が赤ちゃんを抱くことになっていました。
これは、産後のママに負担がかからないようにする意味合いもあるようです。
最近では、赤ちゃんの人生初めてのイベントとして、

ママのお父さんお母さん(おじいちゃんおばあちゃん)などが一緒に行くことも多いようです。
当館ではパパママはもちろん、ご両家揃って撮影にご来館され、

そのままご祈祷・食事会へ行く方が多いですよ♪

 

 

 

 

4.どんな服装で行けばいいの?

 

まず、主役の赤ちゃんですが、洋装の場合は肌着の上に白いロンパースやベビードレスを着ます。
セレモニードレス以外であれば、タキシードのロンパースや、フォーマルドレス。
和服で揃えるならお祝い着や袴のロンパースなどで可愛く着て行くお客様もいらっしゃいます。
最近は暑いので汗が吸収できるような季節用の肌着は必ず着用し、体調管理ができるようお気をつけ下さいね。
また、赤ちゃん以外の方の服装ですが、あくまでも主役は赤ちゃんなので派手な格好はせず、
かっちりしたスーツが苦手というのであれば、おしゃれな中にも清潔感やきっちりとした雰囲気のある服装を。
ママは授乳があるかもしれないので、ワンピースで来館される方が多いですよ!
大きなイベントの前には、参加する人の間で一度、打ち合わせしておくことをおすすめします。

 

 

 

 

5.お祝い着ってどうやって着せるの??

 

まず背中の柄を自分のほうに向けて着物を持ちます。

胸元の紐(長襦袢がある場合は長襦袢の紐も)を持ち、それぞれの袖の中へ通します。

袖の方から手首にかけて折り目(袖山)があるので、紐をピンと張りつつ折り目を持つ。

そのままお子様を抱っこしている方にかける。

滑らないように肩に片方紐をかけるとGOOD☆

神社で写真を撮る際はぜひやってみてください♪

 

 

 

6.知立スタジオから最寄の神社

 

知立神社

**住所**472-0023 愛知県知立市西町神田12
**℡**0566-81-0055
**初穂料**5000円から
毎日午前9時から午後4時の間随時受け付けしています。
知立スタジオから約10分で行けて、予約も必要ないのでお好きな時間にお参りいただけます。
また、授乳室やおむつ台もあるとのことなのでママには嬉しい情報です♪

 

 

市原稲荷神社

**住所**448-0834 愛知県刈谷市司町8-52
**℡**0566-21-1755
**初穂料**5000円から
毎日午前9時から午後5時まで受け付けしています。
知立スタジオから約20分で行けて、予約も必要ないのでお好きな時間にお参りいただけます。
祈祷時間は約1時間なので先にご飯を済ませておくといいかも♪

 

 

平坂熊野神社

**住所**444-0305 愛知県西尾市平坂町熊野45
**℡**0563-59-6812
**初穂料**5000円から
知立スタジオから約40分で行けますが、受付時間などについてはお問い合わせ下さい。
なお、ご祈祷は1家族ごとに行うので、もし赤ちゃんが泣いちゃっても安心です☆

 

 

 

 

お宮参りは一生に一度のイベント。
赤ちゃんは日々成長しています。
思ったより時間が過ぎちゃった、撮りに行くタイミングを逃しちゃった!
なんて思う方もいるかと思いますが、残さないより残したほうが絶対にオススメ!
夏場のお出かけは大変ですが、ご予定が決まり次第お電話いただければお時間もご案内できます。
皆さんでご予定を合わせてご来館くださいね^^

 

 

 

創寫舘知立スタジオ TEL.0566-82-7070
営業時間 平日10:00~18:00 土日祝日9:00~18:00
〒472-0035 愛知県知立市長田3-41