創寫舘 豊田スタジオ

はやしの北海道親子旅

こんにちは。
豊田創寫舘の林です。

今日は先日母と北海道へ旅行したときのお話です。

 

○目次○

1.突然行こうと言ってきた母

2.1日目・函館→登別

3.2日目・登別→札幌・小樽

4.3日目・小樽→千歳

5.失敗したこと・良かったこと

 

 

 

1.突然行こうと言ってきた母

それは親子旅から1ヶ月前のことでした。
突然母からのLINEにてお誘いがありました。
「雲海がみたい」
「青い池に行きたい」
「列車に乗りたい」
「温泉に入りたい」
「函館に行きたい」
「小樽に行きたい」
「札幌に行きたい」




母からの要望は沢山ありました。

雲海をみるのなら朝4時にあわせてホテルをとらないといけないし、
レンタカーが良いのか、JRが良いのか・・・
バスツアーからホテルまで全て調べたところでまだ行ってもいなのにぐったりしてしまいました。

プランを幾つか母に伝えたところ、
「やっぱり雲海とかいいや。北海道の雰囲気を満喫できればいい。」
ということで、飛行機だけ予約し、行き当たりばったりの旅となりました。

 

 

 

2.1日目・函館→登別

新千歳空港着き、最初に味噌らーめんを食べました。

 

 

函館まで4時間弱かかるときいたのですぐに切符を買って向かいました。

 

 

展望台はだいぶ寒かったです。

 

 

あたりはもうすでに夕方。すぐに予約した登別の宿にまた2時間程かけて向かいました。

https://www.kokorono-resort.com/

遅い時間に着いてしまったのですが、ロビーには夜食や手作りのジュースが用意されていて歩き疲れた私たちにとってとても嬉しい気遣いに感じられました。

 

 

 

 

3.2日目登別→札幌・小樽

朝、4時頃、母に「起きて!朝日だよ!」と起こされました。

 

昨日は夜で真っ暗だったので、こんなに海が近かったんだと二人でびっくりしました。

 

 

あまりに早く起きてしまったので周辺を散歩して朝風呂に入りました。

 

 

 

夜とは違う良い景色!
朝食を食べ、母はまた温泉に、寝不足だった私は一眠りしてから宿を出ました。

タクシーで今度は地獄谷へ向かいます。
降りた瞬間、硫黄の臭いがただよいます。

 

 

もう少し進むと・・・

 

・・・硫黄臭がどんどん強くなります。

地獄谷は短時間で迫力ある景色が見られるので、色々回りたい方におすすめです。

そこから町を散策してバスターミナルまで。

 

 

小樽までの行き方をガイドさんに教えてもらい、近くの八百屋さんでおやつを買って今度は2時間ほどバスの旅です。

札幌駅で電車に乗り換えてまた40分程かけて小樽駅まで揺られました。

 

 

小樽運河まで散策し、宿を決め、あたりを一周してご飯にしました。

 

 

海鮮もおいしい!

夜の運河も観ておきたかったので少し冷えましたが食べ過ぎた分消化しようとまた散策しました。

 

 

2日目の宿は少し節約をしようとこちらを利用しました。
http://www.takenet.or.jp/~umenoya/
民泊の様な雰囲気で朝食も付いており、コスパ良しでした。
費用をおさえたい方におすすめです。

 

 

 

4.3日目小樽→新千歳

この日は朝から雨で、北海道の雰囲気を満喫した私たちはまっすぐ空港へ向かいゆっくり過ごすことにしました。
新千歳空港にはシネマやら温泉やら沢山設備がありました。

http://www.new-chitose-airport-onsen.com/

その中で利用したのがこちら。新千歳温泉です。

家に着く頃には0時頃になるので、お風呂に入っておこうというぐーたらな考えです。
1500円から利用できるのでお時間がある方はぜひの利用してみてください。

帰る前にまたラーメンを食べました。今度はお店をはしごしました。おいしかったー!

 

5.失敗したこと・良かったこと

以上、行き当たりばったりな親子旅でしたがこの3日間で失敗したこともあります。

失敗したこと:行きの飛行機は函館行き便にすればよかった
ノープランだったため、良い時間帯と良い価格で新千歳空港を選んでしまったことにより、函館での滞在時間が本当にわずかになってしまいました・・・。

良かったこと:体調や天候に合せられる
どうしても行きたい場所があっても体調や天候によって左右されてしまうので、その時に合わせてその場で計画
が立てられるということ。

 

 

最後は少し無理やりまとめてしまいましたが、途中で親子ケンカしても、帰り便に間に合わなくても、トラブルも含めてとても良い勉強と楽しい思い出となりました。

まだまだ行ったことがないところが沢山!
次回はレンタカーをぜひ利用してみたいと思っております。

はやしのお土産話でした。