創寫舘 知立スタジオ

マタニティフォトとは??

こんにちは!知立スタジオの岸田です♪
天気は晴れ!外は蒸し暑い!
早く寒~い冬が来ないかな!と思いますが、冬が来たらきたで夏が来ないかな!
と年中忙しい知立スタジオからお送りします(笑)

 

ところで皆さん、マタニティフォトってご存知ですか???
よく耳にするけどよく分からないって方もいますよね。
わたしもこの仕事をするまではよく分からずどんなものだろうと思っていました。
改めて知ると、へぇ~と思うことなどがたくさん。
ぜひ皆さんにもお伝えさせてください☆☆

■目次
1.マタニティフォトとは?
2.いつ撮るの??
3.どんな風に撮るの??
4.衣裳って・・・
5.よくある質問♪

 

 

1.マタニティフォトとは?

お腹が大きくなった妊婦姿を記録として写真に残すことを、マタニティフォトと呼びます。
海外のセレブから発祥し、日本でも芸能人が次々とマタニティフォトを公開したことで、じわじわと浸透してきました。
もともと日本では、妊娠中の大きなお腹はなるべく隠すものという文化がありましたが、
ここ数年で、女性特有のマタニティ期間を神聖かつ美しいことと捉えるようになりました。
そんな貴重な時期をしっかりと残したい、

という声が高まってきたこともマタニティフォトが普及してきた背景とも言われています。
とはいえ、”お腹を出して写真を撮るのは恥ずかしい”という意見も少なくありません。
ですが一生のうちでたった数ヶ月しかない、貴重なマタニティ期間を写真に残すことで、
わが子が生まれてくる喜びと、新たな家族の始まりをいつまでも残しておくことができます。
しだいに大きくなっていくお腹にクローズアップしてお写真を撮ることで、

身体の変化を改めて目の当たりにし「親となる実感」が増す方も多いでしょう。
将来、成長したお子様に妊娠中のお写真を見せることで
「あなたが生まれてくることをこんなに楽しみにしていたんだよ」と伝えてあげられる素敵なきっかけにもなりますよ^^

 

 

 

2.いつ撮るの??

マタニティフォトのベストタイミングは妊娠9カ月頃と言われています。
おなかの出方には個人差がありますが、

特に妊娠9カ月に入る頃になると「マタニティっぽさがない」ということはほとんどありません!
ただ、9カ月後半以降に入ってくると、どんどん身動きが取りづらくなります。
人によっては早く赤ちゃんが降りてきてしまい、その場合医師から「安静に」と言われてしまうこともあるみたい。
フォトスタジオに予約を入れる場合は、8~9カ月頃を目安にしてみると良いでしょう。
当日気分が悪くなった場合は、無理せずご連絡くださいね♪

 

 

 

3.どんな風に撮るの??
1人で撮ったり、パパと2人で撮ったり・・・
お兄ちゃんお姉ちゃんと撮ったり、中には家族であるワンちゃんやネコちゃんと撮る方もいらっしゃいます。
ママの手作りガーランドや、


2人で作ったプレートなど。


イニシャルを持ってきたり、初めて履くであろう小さな靴やお洋服を持ってきて写真を撮るお客様もいましたよ♪
人気なのはガーランドと、エコー写真☆
お持込み料もいただかないので、お好きな小物をお持ちくださいね^^

 

 

 

4.衣裳って・・・

おなかの見えるタイプや、ワンピースタイプの2種類ございます。
もちろんお持込み頂いてもいいですし、おそろいのTシャツなどでもGOOD☆

 

 

 

5.よくある質問♪

Q.お兄ちゃんやお姉ちゃんの服って借りれますか??
A.もちろんOKです!洋装の場合は0円ですが、

もしお着物を着て撮りたい!とか、ヘアセットをしてほしい!(女の子のみ)場合は、別途料金がかかります。

Q.持ち込み料はかかりますか??
A.かかりません!お好きなグッズをお持込みください^^

Q.撮って欲しいイメージがあるんだけど・・・
A.お任せください♪全く同じ!・・・は少し難しいですが、出来うる限り頑張らせていただきます☆

Q.妊娠線が気になる・・・
A.ご安心ください。肌修整が入るのできれいに消せますよ♪

Q.ヘアメイクはしてもらえるの??
A.ご希望があれば伺います!ヘアセットは5940円・メイクは3780円です!
腕に自信があるプロに是非お任せください☆

 

 

 

 

お腹に赤ちゃんがいるのはたったの10ヶ月。
一生の中でも貴重な時間となります。
撮らないで後悔するより、撮ってよかったと思えるような撮影を提供します♪
ご興味があればお気軽にご連絡くださいね^^

 

創寫舘 知立スタジオ

TEL 0566-82-7070
FAX 0566-82-7063
〒472-0035
愛知県知立市長田3-41

営業時間: 平日10:00~18:00 土日祝日9:00~18:00
定休日: 毎週 火・水