創寫舘 鶴舞本店

土鍋

こんにちは。鶴舞本店の中西です。

この前10年くらい使い続けた土鍋がついに壊れました。

横から水が漏れるようになりました。

なので新しい土鍋を買いに行きました。

瀬戸にある和食器がたくさん置いてあるお店にいきましたら、土鍋が悩むほどたくさん置いてあって感激しました。

もともと使っていた土鍋と今回も同じサイズにしようと思っていたのですが、長時間見ているうちにサイズ感覚が分からなくなってしまって、9号か10号か悩みだしました。

すると知らないおじいさんが、『大きい方にしときなさい。大は小を兼ねるでな!』

と言ってきました。「たしかに!!!!!!!」

とその言葉に背中を押され、10号を購入しました。

絶対10号で合ってる!と自信が出ました。

そしておじいさんは『大きい方にしてよかったな。大は小を兼ねるでな!小は大を兼ねんがな!!!!』

と言っていました。

お礼を言って家に帰りました。

家に着いてまず、コンロに置いてみたら土鍋がやたらでかい

まさか気のせいでしょうと思って、いつもの場所に収納してみましたら、つっかえて入らなかったです。

失敗しました。9号が正解でした。

でも可愛いフクロウの土鍋が買えたのでやっぱ良かったと思いました。

1433742196941

1433742255894