創寫舘 半田スタジオ

是非に及ばず!!

こんにちわ!半田スタジオ美容スタッフの福本です♪

先日、「大人の修学旅行」ということ(?)で、長篠へ行ってまいりました。

長島、じゃないですよ、長篠。あの鉄砲での戦いで有名な。

ついでに私は歴女ではないです、長篠も桶狭間も愛知県だと知ったのは今年に入ってからです(お恥ずかしい…)

私が大好きなお笑い番組に長篠が出てたので、ただ単に聖地巡礼的に見に行ったのです。

 

まずは、出来たばかりの新東名にあるPA「長篠設楽原PA」へ!

ここは上り・下りそれぞれにPAがありまして、上りは武田軍・下りは織田徳川連合軍をイメージして作られております。

PA内も戦国時代臭プンプンです(笑)鎧や刀はもちろん、馬防柵とかもありますよぉ。

極めつけはこのラーメン!

IMG_6546旗立ってます!海苔には織田信長の家紋がプリント!

あと、徳川家康が愛した鯛の天ぷらが乗った天丼とかもありました。

お土産売り場も非常にユニークで、にわか織田信長ファンにはたまりませんでした。

一番のお気に入りが「ちょんマグ」。このバカな感じがとても好きです(笑)

取っ手がちょんまげなんです。このアングルはちょっと見えにくい…

この秋冬は信長様と一緒に過ごすとします(笑)

IMG_6211

あと、長篠城址にも行って、番組と同じように軽く小芝居をしてきました(笑)

「鳥居強衛門」という一人の足軽のお話。

この方なしには長篠の戦いは生まれなかった!という程の感動秘話なのに全然ローカルなんです…悲しい…

この話は泣きますよぉ、私は号泣でしたよぉ。

お子様の自由研究とかにも丁度良さそう…もう遅いので、来年の夏にどうぞ(笑)