愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

メニュー

Soshakan's
BLOG

 豊田スタジオ

十三参りの記念写真を撮ろう

こんにちは! 豊田スタジオです。

まだまだ寒い日が続きますが風邪ひいたりしていませんか?

お子様の健康管理にはまだまだ注意が必要ですね。

暖かい春もあと少しですので頑張って2月を乗り切りましょう!

 

今回は春にオススメの記念写真撮影の紹介をしたいと思います。

十三参り

京都を中心に関西では一般的だそうです。

数えの13歳になると神社などにお祓いに行ったり、成長を祝う行事ですね。

愛知県ではあまり馴染みが無いですが撮影されるお客様は着物をお召しになり参拝に行かれる方もいます。

こちらでは七五三のが馴染みがあると思いますが、

地域によっては十三参りを重要視しているところもあるようです。

干支が一周する年でもありますし、ちょうど中学生になるので節目として大人への一歩を踏み出す儀式と紹介してくれているところもありました。

十三詣りと書くこともあるようですね。関西から広がった風習は恵方巻きの方が聞き慣れていますね。

 

十三参りの日は4月13日です。

この日前後に撮影される方が一番多くなります。

創寫舘では春に中学校の入学の記念写真を制服で撮影して、オプションで十三参りの撮影をお着物で撮影というパターンが一番多いです。

 

豊田スタジオでも先日、十三参りの撮影をしました。

七五三とはまた違った写真が撮れます。大人っぽい印象ですね。

フォトコンテストで創寫舘モデル賞を受賞の女の子にモデルをお願いしました〜♪

長時間お疲れ様でした。

 

お着物はもちろん、ドレスでも、私服でも撮影できますよ。

習い事のユニフォームでも撮影できますよ。

 

女の子だけじゃなく男の子も撮影できますよ。

男の子は小学校卒業と兼ねて写真撮影される方が多いです。

 

七五三からしばらく写真撮影してない、十三参りに興味が湧いたら

ぜひ創寫舘で写真撮影にお越しください。

お子様成長は個々で様々なので衣装があるか心配な場合はお気軽に各店舗にお問い合わせくださいませ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓十三参りの撮影についてはこちらをクリック↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

十歳の祝い(1/2成人式)・十三参り

 

豊田創寫舘 (豊田スタジオ)

豊田創寫舘

0565-74-0330

インスタグラムやLINE@もありますのでご覧ください

ご予約はこちらへ