創寫舘各店

貴女は定番派?個性派?ママの振袖派?2020年!振袖探しはお早めに!!

こんにちは!創寫舘半田スタジオ 美容スタッフ畦地です!
梅雨はいつ明けるのか・・・そんなことばかり考えている今日この頃です(^^)

もうすぐ8月です!学生の皆さんは夏休みが始まりますね♪♪
予定はもうお決まりですか?海に花火にお祭り!夏は楽しい事がたくさんすぎて、
時間がいくらあっても足りませんよね。宿題もあるし・・・
宿題もやらず、遊びほうけていた若かりし頃の自分を叱ってやりたいです。
そんなことにならないように早めに終わらせて下さいね!

そんなことはさておき、2020年に成人式を迎えるお嬢さん!振袖はお決まりですか?
まだ1年半後・・・まだまだだな。
ちょっと待ってください!考えてみればもう2年もないです!
周りのお友達に聞いてみて下さい!最近はどんどんご予約が早くなってきています!決まっている子もちらほらいらっしゃることかと思います。
でもそんな急に言われたって!何色がいいのかわからない。どこに行けばいいのか!!
そんな方もきっと多いはず。
そこで、創寫舘半田スタジオにある振袖の一部を色別に少―しだけ紹介させて頂きたいと思いますので、ぜひご参考にしてみて下さい!

△目次△
・定番派
①赤
②ピンク
③黒
・個性派
・ママの振袖派 アレンジ方法

◎定番派
①やっぱり赤!
いつの時代も不動の人気№1!どの世代の方に聞いても、一番多かったのは赤!とお答えになるのではないでしょうか。だって、赤は日本の心です!!
おじいちゃんおばちゃん・お父さんお母さん、世代を問わずご納得頂けるカラー。
文句を言われることは滅多にないでしょう。
可愛いからクールまで、ふり幅の広さも人気の理由。
・定番のザ・振袖!王道の赤の振袖です。肩に花、裾と振り部分に多め。これぞ振袖といった柄行きです。はずさないシンプル好きのお嬢様ならこんな感じがオススメです。
スッキリヘアもカールアップヘアも何でもこいの万能振袖です。

振袖赤

・赤は赤でもこちらはかっこいい一枚です。赤と黒で左右でまったく違う印象に!
黒髪が似合いそうです!メイクもかっこよくきめたいですね!!
カチッとまとめてたりおもいっきり盛ってもいいですね。

振袖赤黒

②可愛いの王道ピンク!
ピンクも毎年人気のカラーです。モテカラー№1!優しく可愛らしく断トツの女性らしさ!
日本人の大好きなニュアンスカラー。女子なら一度は着てみたいお色ですね。

・大きなお花が可愛い一枚です。おもいきりキュートに編み下ろしヘアでも可愛いですね。
まつげもくるんと可愛いメイクにしたい気分です。

振袖ピンク

・同じピンクでも上品な一枚。すっきりしたヘアスタイルがピッタリ。しっとり大和撫子。
かんざしなんかも似合いそうです。

振袖淡いピンク

③かっこよく黒!
黒といえばクールでかっこいい印象ですよね。比較的華やかなで大きな柄が多く、目立ちたい方におススメです。白いショールがよく映えます。

・黒から紫のグラデーションで目立つこと間違いなし!明るい髪色、華やかでお花がいっぱいのヘアスタイルもピッタリ!

振袖黒

・赤と白の大きなお花が全体にあしらわれた少し個性的な一枚です。
黒がいいけど皆と違った感じが良いお嬢さんにオススメです。

振袖黒赤

ここまでは定番のカラーのご紹介をしてきましたが、次は少し違った色を見てみましょう。

◎個性派
やっぱり私は人とかぶりたくない!!そんなお嬢さんも多いかと思います!
最近はこの色が流行り!というよりは好みで自由に選べるようになって、
色や柄でどんな風に差をつけるか考えるのも楽しいですよね。
どれだけ珍しい物を探せるかが勝負になってきます。

・こちらは紫からクリーム色へのグラデーション。とても華やかです。
大きめのお花も印象的です。元気さと可愛さがいいバランスです。

振袖紫クリーム

・絞りも人気です。昔から高級とされてきました。最近では少ないので被りにくく逆に個性が出せるお振袖です。個性派のお嬢さんにもこんなにはまります!!

振袖個性的

・こちらのストライプ柄も個性溢れる一枚です!落ち着いたお色目ですが、小物の色で遊ぶと面白いです!髪飾りもお好きな色をもってきてOK!メガネがピッタリ。

振袖ストライプ

・オレンジは少数派ではないでしょうか。真っ赤なお花がまぶしい!目立ち度№1!!
派手目にいきたいお嬢さんにオススメです!

振袖黄色

・白地に椿のお花が可愛い一枚。お花の描かれ方が個性的ですね。
ベレー帽などを被っても可愛いですね!

振袖赤個性的

◎ママの振袖派
なかにはお母さんの振袖を着る予定!というお嬢さんもいらっしゃるはず。
最近また、増えてまいりました

そんなお嬢さんでよく耳にする声は・・・
「本当はこの着物全然好みじゃないのに!」
ママに限らず、お姉ちゃんのお下がり派でもあるあるです。
何を隠そう、私もそのタイプでした。なぜ家に3着も振袖があったので、購入という選択肢はなかったというわけです。
でも、せっかく良い着物を持っているのだから着て欲しい!その気持ちもわかります。
その想いを両方叶えましょう。
そんな時は、小物・髪飾りでアレンジすれば十分今っぽくなりますよ!
むしろ、その方が友達と被る心配ゼロです!一番個性が出せるのではないでしょうか!

今流行の波ウェーブヘアとハンドメイド髪飾りでこんなにも変わります。
ママの振袖の良さが際立ちますね。

ママ振り1

ママ振り2

そして、着物の印象を大きく変えるのが襟元!
半衿、伊達衿を変えるだけで全然違った印象に変わります!

振袖黒アップ

刺繍の半衿と伊達衿にパールを入れてあげるだけでグッと今っぽくステキに!
日本髪がまたいいです!なかなか日本髪をするお嬢さんはいらっしゃらないので、当日もこれなら目立ちます。こういった個性の出し方もいいですね♪

他にも帯締め・帯揚げ・草履バッグと変えられるところはまだまだあるわけです!
今は帯締めにもパールやビジューがふんだんについてますよ。
たくさんいろんな小物を合わせてみて、自分流のアレンジで楽しみましょう!

創寫舘では2018年8/10(金)10:00~・11(土)9:00~ の二日間で
第一回2020年振袖内覧会を開催します!
振袖レンタル&当日美容枠(着付け+ヘアセット)のご予約がこの日から開始になります。
お持込の振袖でご希望のお嬢さんの美容枠も同様です!
創寫舘でやれば前撮りも全て一緒にできちゃいますよ!!
毎年並んでるとかないとか・・・
振袖のレンタルは5万~15万までございます。
全ての着物の実物を実際に手にとって見られるチャンスはこの2日間だけです!
まだ少し先の話ですがぜひ、お時間が合えばお近くの創寫舘へお越し下さい!
どんな振袖があるか見に来るだけでも大歓迎!
※今回紹介させて頂いた振袖は半田スタジオのものとなります。各店舗で振袖は違いますのでご希望の店舗へお問い合わせ下さい。

どうでしたか?こうやって見てるだけでワクワクしてきましたね(^^)
ヘアスタイルを考えるのも楽しいです。
一生に一度の成人式ですから!早く考えすぎなんてことはないです!
乗り遅れないためにも今からたくさん見て、最高の日にしましょう!

創寫舘半田スタジオ
〒475-0836 愛知県半田市青山3-29-8
TEL.0569-23-7500