創寫舘 大府スタジオ

9月ウェディング

皆さん、こんにちは! 大府スタジオ鳥居です。

 

8月も後2日で終わり、まもなく9月がやってきますね!

 

秋始め9月、食欲の秋9月・・

9月と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?

 

実は、9月=結婚式の人気シーズンと言われているそうです!

 

今回はそんな9月の結婚式についてお話させていただきます

 

まだまだ暑さの残るものの、秋の気配が濃くなる9月。

9月に結婚式を行うメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

また、9月の結婚式ならではの特徴を紹介させていただきます!

 

*9月結婚式のメリッ*

 

9月に結婚式をすると、次のようなメリットがあります。

 

Ⅰ.暑さが和らぐため、屋外での演出も可能になる

 

9月は暑さもだんだんとゆるみ始める時期。

 

真夏に比べるとフォーマルな格好でも屋外で活動しやすくなり、演出の幅が広がります。

バルーンリリースや、外でのデザートブッフェなど、

夏場では暑くて諦めがちな、ガーデンウェディングや外でのフラワーシャワーも可能となります♪

 

Ⅱ.シルバーウィークなどの連休が多くゲストを招きやすい

 

9月は、祝日や祭日が多くあります。

 

休日がうまく重なって、大型連休となることも珍しくありません。

その為、大型連休を狙ってスケジュールを組めば遠方からお越しになるゲストも負担なく招待することが可能です!

 

 

*9月の結婚式のデメリット*

 

9月の結婚式には、下記のようなデメリットがあります。

 

Ⅰ.人気がある為、予約を取りづらい

 

秋に入り、だんだんと気候が良くなり始める9月は結婚式を挙げるのに人気の月。

その為連休中などの人気の日は予約が取りづらいようです。

 

特に、大安や土曜日の昼は人気が高く早くて1年前にすでに予約が埋まっている会場もあります。

 

Ⅱ.台風などの天気の変化に左右されやすい

 

9月は8月に引き続き台風が起こりやすい月。

 

その為、急な天候の変化で交通機関が遅延したり、予定していた演出を中止しなければいけなくなってしまいます。

 

Ⅲ.結婚式費用が比較的高い

 

9月は人気が高いシーズンでございますので、ウェディングオフシーズンの夏場と比べると、

料金が高めに設定されていることが珍しくありません。

 

 

*テーマカラー*

 

9月の結婚式によく用いられるのは、ベージュやパープル、アンティークピンクなどのくすみカラー。

 

秋らしい落ち着いたカラーが人気となっています。初秋の空気のように重くなりすぎないカラーが9月にはぴったりです。

 

また、ブーケなどで9月らしいのがやはり秋の花。

 

秋風に映えるコスモスなら、爽やかな雰囲気を楽しめます。

皆様はコスモスの花言葉をご存知ですか?

 

赤いコスモス→「愛情」

ピンクのコスモス→「純潔」

 

などといった意味があります。どちらも結婚式にあった花言葉があり素敵ですね!

 

秋に挙式をされる方はぜひ、取り入れてみてください!

 

 

○まとめ

秋の気配が心地いい9月の結婚式。

 

9月の結婚式は気候や休日に恵まれています。

しかし、9月の結婚式は天気の変化や予約のとりづらさ、費用の高さが欠点でもあります。

 

また、気温も夏に比べてすずしくなるので外での演出も可能となります!

秋の気配が感じられ、結婚式の人気も高まる9月。

メリット、デメリットを踏まえて、ぜひ9月の結婚式を検討してみたください!

 

 

創寫舘では、9月末まで婚礼撮影料半額のキャンペーンを行っております!

 

○洋装プラン:通常10,000円 → 5,000

○和装プラン:通常50,000円 → 25,000

○和洋装プラン:通常60,000円 → 30,000

 

この機会に是非前撮りを!!

 

皆様のお待ちを大府スタジオ一同お待ちしております。

 

大府スタジオ

℡0562-43-0777

営業時間 平日10:00~18:00 土日祝日9:00~18:00

定休日 火・水曜日

Twitter https://twitter.com/soshakan_oobu

instagram https://www.instagram.com/soshakan_obu/