創寫舘 知立スタジオ

出産祝いって何をあげればいいの?

 

 

 

 

《 出産祝いって何をあげればいいの? 》

これは、東京に住んでいる親友が出産したときに
私自身も直面した問題でした。

 

 

一体何を貰ったら嬉しいんだろう?と思い
現在生後7ヶ月の赤ちゃんがいる親友に
出産祝いや、今欲しいものを聞いてみました!

 
 
 
 

Q.実際に出産祝いで一番たくさん貰ったものは?
A.服

 

Q.貰ったものの中で一番嬉しかったものは?
A.抱っこ紐

 

Q.ぶっちゃけ何が一番欲しい?
A.消耗品

 
 
 
 

ここからは、
私(あげる側)と友人(もらう側)の経験から
プレゼントする物のメリットとデメリット
についてお話しようと思います ٩(ˊᗜˋ*)و

 

では、種類別に順番に見ていきましょう!

 

※あくまで個人的意見ですので参考までに・・・
        くらいで見て頂けたら嬉しいです※

 

 


◎ おむつケーキ 
◎ 消耗品 
◎ 衣類 
◎ おもちゃ 
◎ ママのためのもの 
◎ 写真に残す 
◎ さいごに 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈おむつケーキ┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

○ → 見た目が可愛い
× → 衛生面で心配

 
 

ネットで検索するとおそらく一番に出てくるのが
《 おむつケーキ 》
何それ?!と思ったのですが
オムツを巨大なケーキのように積んだものらしいです。
インスタ栄えを狙うなら100点満点ですね! ٩(ˊᗜˋ*)و

 

《 https://item.rakuten.co.jp/baby-arte/ok-124/ 引用 》

 

 

しかし、オムツを一旦取り出して
ぐるぐる丸めたりして積むらしいので
衛生上あまり良くない気がして・・・
ていうか愛知から東京まで持ち運び困難じゃん!
と思ったのでやめました :(´◦ω◦`):

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈消耗品┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

○ → いくらあっても困らない
× → 普段使っているものを選ばないといけない

 
 

オムツ、お尻拭き、ミルク
などの消耗品はいくらあっても足りないくらい!
と言っていました ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
ただ、オムツにはサイズや種類がたくさんあるので
どの種類とサイズがいいのか聞いてみるといいかもしれません。

 

中でもお尻拭きはいくらあっても困らないので
あげて失敗しないものナンバーワンだと思います。

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈衣類┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

○ → 買いやすい、王道
× → サイズ問題、好みがある

 
 

赤ちゃんの衣類は比較的どこに行っても手に入りますし
種類もたくさんあるので買いやすいです(∩ˊᵕˋ∩)・*
しかし、赤ちゃんはすぐに大きくなるので
服や靴下はサイズに注意です!!
 

友人の子供も生後7ヶ月でかなり大きくなり
もらった服ももうパツパツで入らないそうです(笑)

 

あとは、ママにもよりますが
好きな色やジャンルなど好みもあると思うので
そういった人には選ぶのが難しいです。
それでも、服を買ってあげたい!というときは
一緒に買いに行くのがベストかなと思います。

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈おもちゃ┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

○ → 年齢に合わせて選べる
× → 人によって合わないものもある

 
 

赤ちゃん用のおもちゃは
対象年齢が書いてあるものが多く比較的選びやすいです!

 

お宮参りの撮影のときに
赤ちゃんが泣き止んだり笑ったりしやすいものに
できるだけ近い音の鳴るおもちゃを買ってあげました。
「あっ!この音だ!」
この仕事しててよかった・・・と思った瞬間でした(笑)
鈍い音で カランカラン♪
お米を振ったときくらいの シャラシャラ♪
(語彙力が足りないですね・・・)

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈ママのためのもの┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

それと、赤ちゃんのことばかり考えがちですが
妊婦さんのころも生まれてからも
毎日毎日頑張っています!(∩ˊᵕˋ∩)
(私は経験したことがないのでどのくらいかは分かりませんが・・・)
精神的にも体力的にも。
なので妊婦さん(ママ)が欲しいものを
何かプレゼントしてもいいかもしれません!

 

ちなみに私は、友人がずっと欲しいと言っていた
バッグをプレゼントしました(笑)
妊婦さんやママの心のケアも大事ですね!

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈写真に残す┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

あとこの職業柄、忘れないで欲しいのが
写真に残してあげることです ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
先ほども書いたように
赤ちゃんは本当に驚くほどのスピードで成長します。

 

写真館で撮るのはお金が・・・
なら1年に1度でいいです!
1枚ずつでいいです!
ぜひちゃんと写真に残してあげて下さい (*˘︶˘*).。.:*♡

 
 

マタニティ
お宮参り
百日記念(お食い初め)
ハーフバースデー
初節句
1歳の誕生日

 

生後1年間は記念が沢山で大変ですが
お子様の成長を見返せるのが写真のいいところ!

 

創寫舘には綴っていけるアルバムもあるので
0歳から順に成長を1冊にまとめることができます。

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈さいごに┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

サプライズでプレゼントしたい!
という気持ちはあると思いますが
出産祝い何がいい?と聞いてみるのが一番間違いないな
ということが分かりました。

 

自分の子じゃないのになぜこんなにも
色々買ってあげたくなるんだろう・・・
つい甘やかしちゃいますよね (๑¯∇¯๑)笑

 

出産祝いに限らず、あげるものを選んでいるときは
とっても楽しいです!

 

是非、ママにも赤ちゃんにも喜んでもらえる
出産祝いをプレゼントしてあげて下さい♪

 

 

 

 

 

創寫舘 知立スタジオ

TEL 0566-82-7070

FAX 0566-82-7063

〒472-0035

愛知県知立市長田3-41

営業時間:平日10:00~18:00 土日祝日9:00~18:00

定休日: 毎週 火・水

LINE ID: @tni3043z

instagram:soshakan.chiryu