創寫舘 横須賀スタジオ

百日記念って何するの??

こんにちは!

横須賀スタジオです!

 

節分を過ぎても厳しい寒さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は百日記念についてご紹介します♪

 

 

 

*百日記念(百日祝い)とは

赤ちゃんが生まれて100日ごろ(もしくは110日、120日)に行われる儀式のことを言います。

創寫舘(そうしゃかん)

 

*百日記念って何をするの?

百日記念(お食い初め)では「生涯食べることに困らないように」とお子様の健やかな成長を願い、

お祝い膳を用意して、食事のまねをさせる儀式をします。

お祝い膳の代表的な献立には、赤飯、尾頭付きの鯛、煮物、お吸い物などがあげられます。

 

赤飯・・・赤い色には邪気を払う力があるとされ、魔よけの意味を込めて。

鯛・・・「めでたい」の語呂合わせ。尾頭付きの魚には最初から最後まで人生を全うし、長生きできるように。

煮物・・・具材は地域や家庭によってさまざまですが、どの食材も縁起の良い食材を使用します。

お吸い物・・・「吸う力が強くなり健やかに育ちますように」という願い。

他にも長生きできますようにと願い「海老」なども入っているものも◎

このように食材それぞれに縁起の良い意味や願いが込められているんですね!

 

 

*百日記念の撮影のご予約を随時受け付けております!!

創寫館では60周年を記念いたしまして、

お宮参りや百日記念の撮影を対象に撮影料が60円になるキャンペーンを行っております。

お宮参り・百日記念 撮影プラン

 

そこで、横須賀スタジオの撮影風景をご紹介します♪

創寫舘(そうしゃかん)

お祝い膳と一緒に☆

当館にはかわいいお祝い膳のセットがご用意できます。

創寫舘(そうしゃかん)

お着物を着せて☆

泣いてる顔も赤ちゃんらしくてかわいいですよね♪

創寫舘(そうしゃかん)

ベビードレスを着て☆

ふわふわのドレスに包まれた赤ちゃんは最高に可愛いです!

 

創寫館ではお祝い着やベビードレスも多数取り揃えています!

 

創寫舘(そうしゃかん)  創寫舘(そうしゃかん)

 

ご家族様と☆

古き良きカチッとしたスタイルや、白いレンガをバックにさわやかなスタイルなど

お客様のお好みに合わせた撮影が可能です!

 

 

創寫舘(そうしゃかん)

お兄ちゃん、お姉ちゃんと☆

兄弟写真って自分で撮るのはなかなか難しいですよね。

ぜひプロにお任せください!

 

現在、お母さまの訪問着レンタル、お兄ちゃんお姉ちゃんの洋装レンタルを無料で承っております!

 

 

赤ちゃんの成長はとっても早いですよね。

お宮参りとは違い、表情も豊かになっていきます。

すくすく成長していくお子様の貴重な時間を写真に残しませんか??

ご予約お待ちしております!

お宮参り・百日記念 撮影プラン

 

≪ご予約・お問合せ≫

創寫舘横須賀スタジオ

〒477-0037 愛知県東海市高横須賀町6-11

Tel:0562-33-5501

E-mail:tokai@soshakan.co.jp

Web:http://soshakan.co.jp/

営業:平日10:00~18:00

   土日祝日9:00~18:00

定休日:毎週火曜・水曜