予約するReservation

愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

メニュー

愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

Soshakan's
BLOG

 各務原スタジオ

ハーフバースデーとは

皆さんこんにちは!サクラヒルズ創寫館の百崎です。

だんだん朝晩が涼しくなってきましたね!体調を崩さないように気を付けましょう!

サクラヒルズ創寫館ではマスクの着用のお願いやアルコール消毒・入り口で体温を測らせていただくなど感染症対策をさせていただいております!

 

さて今回はハーフバースデーについてお話したいと思います!

 

ハーフバースデーとは…

「ハーフバースデーって最近聞くけど何?」
「みんなハーフバースデーのお祝いってやってるのかな??」
「ハーフバースデーって何したらいいの?」

生後6か月をお祝いするハーフバースデー。
お子さんがいないとなかなか耳にしない言葉ですよね。
赤ちゃんを迎えるまで、ハーフバースデーという単語を知らなかったという方も多いのでは…。

でも、生後6か月って表情が豊かになったり、寝返りやお座りし始めたり、離乳食が始まったり…。
いろんなことができるようになる月齢ですもんね。
ハーフバースデーとは、成長をお祝いしたい!!っていう気持ちでするお祝いなんだと思います。

 

 

ハーフバースデーの由来

 

元々のハーフバースデーは、バースデーパーティーを盛大に行う欧米が由来。
バケーションシーズンにお誕生日を迎える子のパーティーには参加者が少ない…。
ということから、お誕生日を半年ずらしてバースデーパーティーを行う習慣の事です。

日本では数か月に及ぶバケーションの習慣もなく、生後6か月のお祝いとして“ハーフバースデー”という言葉が定着しています。

 

日本でのお祝いは…

日本では生後6か月のお祝いとしてハーフバースデーが定着していることはわかりましたが、

どんなお祝いをしているのでしょうか?

・写真スタジオで写真を撮る

・お家で飾り付けをしてお祝いする

・足形や手形などを作って残す

・思い出に残るプレゼントでお祝いする

といったものが定番でしょうか?

ご家族によってさまざまなお祝い方法があるようですね!

 

その中でも『写真スタジオで写真を撮る』について詳しくお話をしていこうと思います!

6か月さんになるとお宮参りよりも表情豊かになって笑ってくれるお子様も多いです!

寝返りやお座り・早い子だとハイハイし始めちゃう子だっています!

 

赤ちゃんらしい写真を残す最後のチャンスかもしれません!!!

お子様に合わせてお座りのお写真を撮ったり、うつ伏せで撮ったりお座りして撮ったり…

お宮参りの時よりも成長していろんなポーズで撮影ができます!

1歳になると立ち上がったり歩き出したりと赤ちゃんを卒業していくお子様が多いので悩まれている方には

撮影されることをお勧めいたします!

 

サクラヒルズ創寫館のハーフバースデー撮影は…

当館では、お宮参り大人の方まで幅広く撮影をしておりますので安心して撮影していただけます!

その他にもお持ち込みのアイテムを使っての撮影や、私服、当館の衣裳などご希望にできるだけそって撮影をさせていただきます!

・お子様の衣装レンタルが1着無料

・お天気が良ければお外でご家族写真の撮影ができる

・お手持ちのケータイ等で撮影ができる

などの特典もございます!

こんなお写真が欲しい!といったご希望がありましたらせひ一度ご相談くださいませ!

 

皆様の幸せなひと時を写真で残すお手伝いができることを楽しみにしております!

ご相談やご見学のみのご予約も承っております。お気軽にお問い合わせください!