創寫舘 半田スタジオ

初節句とは???

皆さんこんにちは。
 
半田スタジオでございます。
最近は暑かったり寒かったり服装にとても迷う時期になってきましたね。
毎日何を着ていこうか迷います(笑)
 
最近初節句のお写真を撮りに来てくれる方が増えてきました。
もうそんな時期だなあと毎年時の流れを感じています…
 
さて、今話題に上げた初節句ですが皆様は何かご存じですか?
初節句という言葉に聞きなじみがなくても字だけで何となくわかる方が多いのではないでしょうか?
 
そう。女の子だと3月3日の桃の節句、男の子だと5月5日の端午の節句を生まれて初めて迎える事です。
 
創寫館では女の子に十二単の着物を着せて後ろにひな人形を飾ったり、


男の子だと桃太郎のような桃のハチマキと桃が付いてる着物で撮ったりします。


 
初節句を撮った事が無い、撮ろうか迷っている方がいましたら記念になると思いますので是非撮りに来てはいかがでしょうか!