愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

Soshakan's
BLOG

 横須賀スタジオ

How to 七五三参り★´ω` )ノ

 

こんにちは!創寫舘横須賀スタジオの多田です♪

8月も後半にさしかかり、9月からは七五三参りが始まります(⊹^◡^)

 

そこで今回は、神社での七五三参り方法や注意点についてまとめましたので

参考にしてみてくださいねーヾ(´▽`*)ゝ

 

 

お参りの種類

七五三で神社にお参りする方法は2種類あります。

 

  • 通常の参拝のように神前でお賽銭を入れて礼拝する方法

 

  • お祓いを受けて祝詞(のりと)を奏上してもらう方法

 

2つ目を申し込む場合は、事前に神社に連絡をする必要があります。当日は謝礼として初穂料を渡します。

初穂料の相場は5000円~1万円ですが、神社によって違いがあるので事前に連絡、確認が必要になっています。

 

 

初穂料の書き方

金銭を入れる包みを「のし(熨斗)袋」といい、袋の表書きに「御初穂料」と書きます。

初穂料の「のし袋」はコンビニなどに市販される一般的なご祝儀袋に包みます。

 

《 書き方 》

1.御初穂料と熨斗袋の上部中央に記入。

 

2.その下に、七五三のお参りをする子供の氏名を記入。

 

3.中袋に金銭を納め、金額の記入欄に、算用数字などで金額を記入。

《 熨斗袋の閉じ方 》

七五三のお参りは、おめでたい慶事のため下側の折が上になるように折り重ねます。

出典:https://sk-imedia.com/753hatuhoryou-2840.html

 

 

参拝の手順

 

《 神社の入り口 》

神社の入り口には必ず鳥居があります。

いくつかの鳥居がありますが、鳥居をくぐる際には一礼をします。

参道の真ん中は神様の通り道になっているので、進むときは道の端を歩きます。

 

《 手水舎で体を清める 》

手水舎には、水が溜められていて柄杓(ひしゃく)が用意されています。

以下の順番で手や口をきれいにしてから、参拝をします。

 

  1. 右手で柄杓をとって水をくみ、左手を清める
  2. 左手に柄杓を持ちかえて、右手を清める
  3. 柄杓を右手に持ちかえ、左の手のひらに水を受け、その水を口に入れてすすぐ
  4. すすぎ終わったら、水をもう一度左手にかけて清める
  5. 使った柄杓を立てて、柄の部分に水を伝わせるように清め、柄杓を元の位置に戻す

 

《 参拝 》

神前で礼拝する場合は、賽銭箱の前に着いたら軽く一礼し、鈴があれば強く鳴らします。

これは神様に自分が来たことを知らせるという意味があります。

そしてお賽銭を準備し、投げずに静かに置くように賽銭箱に入れます。

 

次に、「二礼二拍手一礼」を行います。

二礼は神前に向かって、2回深いおじぎをします。

二拍手は手のひらを合わせてから、右手を少し下にずらして拍手し、再び手のひらを合わせ、祈念をしてから手をおろします。

最後に一礼で深くおじぎをします。

 

祝詞奏上やお祓いを申し込んでいるときは、手水舎で体を清めた後に社務所へ行き、拝殿や本殿に案内してもらいます。

 

 

注意ポイント

 

《 お子様のトイレについて 》

着物の着付けをする前にお手洗いに必ず行かせます。

おでかけ当日に美容スタッフにトイレの行き方を聞いておくと神社でトイレに行きたくなっても安心ですよ。

 

《 草履 はきものについて 》

草履で長い距離を歩くのは、お子様にとってとても大変なことです。

必ず履きなれた靴を持っていきましょう。

マジックテープのついた靴ですと着物の裾がほつれてしまう可能性があるので、マジックテープがついて無いものを用意しましょう。

 

《 水分補給 》

着物を着ていながらの水分補給は、飲み物がこぼれてしまうかもしれません。

ストロー付きの水筒を持参すると安心して水分補給ができます。

出典:https://192abc.com/13978

 

《 着付け小物やかばんについて 》

衣裳のレンタルバックには、着付けに必要な小物が付いています。

房や末広、巾着、箱せこなど・・・お子様にはめずらしいものばかり!

思わず触りたくなってしまうものがたくさんありますよね。

ママやパパが見ていない時に落として無くしたりしやすいものは、

お参り前に大人が預かっておいてもOK♪

神社に着いて、お参りや写真撮影を行うときに持たせてあげると安心ですね。

 

→→ 七五三おでかけパック★ご予約受付中 ←←

ご予約・お問い合わせ

TEL.0562-33-5501

〒477-0037 愛知県東海市高横須賀町6-11
[営] 平日 10:00~18:00 土日祝 9:00~18:00
[休] 毎週火曜・水曜(祝日は営業)
[駐車場]20台

ご予約はこちらへ