創寫舘 横須賀スタジオ

百日記念とは

こんにちは。横須賀スタジオの多田です!

だんだん気温が下がってきて過ごしやすくなり、あっという間に10月に入りますね♪

みなさん体調は崩されてないですか?

さて、今回は百日記念についてご紹介しますね!

 

 

 

◎百日祝いの意味

「これから、食べることに困らないように」という願いが込められています。

お食い初めで初めて赤ちゃんのために食事を出し、「石のような固く丈夫な歯が生えるように」という意味を込めて歯固めの石を使います。

 

 

◎由来

個人差はあるものの、生後3カ月を過ぎると、乳歯が生え始めます。また、数カ月すると離乳食が始まり、母乳を卒業していきます。

母乳を終えた後も、一生食べることに困らず、繁栄していけるようにと、祈りを込めて行事を行います。

 

 

◎百日祝いっていつするの?

生まれてから100日~200日目の間で、行うことが多いです。ただし、地域によって110日目や120日目で行うこともあります。

 

 

◎百日祝いで何をするの?

・祈祷

・お食い初め

 

 

◎お食い初めについて

百日祝いのメインイベントのひとつで、赤ちゃんを囲んでお祝いの膳を食べます。

赤ちゃんを膝の上に乗せて、食べさせるマネをします。

 

 

◎祝い膳の食べさせ方

食べさせ方といっても、食べさせるマネにすぎません。

この時に、食べさせる正式な順番は、飯→汁物→飯→魚→飯となります。この順番を3回繰り返して食べさせるマネをしていきます。

 

 

◎歯固めの儀式

お食い初めの中で、ごはんを食べさせるマネを終えたら、歯固めの儀式に入ります。歯固めの石もお椀に乗せて、お食事と一緒に、赤ちゃん用のお膳で出します。

この歯固め石は、箸の先を歯固め石にちょんちょんと軽くつけます。つついた箸で、赤ちゃんの歯茎をそっと触るようにするだけで、手順は終了です。

 

https://iku-share.jp/hyakunitiiwai/

 

 

 

横須賀スタジオでは、百日記念の撮影に使うかわいいお食い初めセットがあります!

こちらのかわいいお食い初めセットと一緒に撮影をご希望の場合は

ご予約の際にその旨お伝えくださいませ♪

 

お宮参り、バースデーの撮影に比べて百日記念の撮影はうっかり忘れてしまいがちです。

赤ちゃんの成長はとっても早いので、お宮参りの時とは違ったお写真となりますよ☆

 

 

お宮参りの撮影との1番の違いは赤ちゃんが1人で座ったポーズで撮影できて

表情も豊かになりますので、ぜひぜひ百日記念の撮影をしてみて下さいね!!

 

ご予約お待ちしております♪

 

 

《創寫舘 横須賀スタジオ》

ご予約・お問い合わせ

TEL.0562-33-5501

〒477-0037 愛知県東海市高横須賀町6-11
[営] 平日 10:00~18:00 土日祝 9:00~18:00
[休] 毎週火曜・水曜(祝日は営業)