創寫舘 大府スタジオ

日本ならではの・・・

皆さんこんにちは!!

 

大府スタジオ 鳥居 奥田 です!

 

梅雨もあけて、厳しい暑さが続いております。

いきなり暑くなりましたので、

体調を崩してしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・。

皆様、体調管理には十分注意して楽しい夏を過ごしましょう!!!

 

さて今回は、七五三の女の子の髪型についてご紹介させていただきます。

皆さん!日本髪が女の子の七五三、前撮りや神社へのお参りで

今、密かに人気になっていることご存知でしょうか?

 

 

日本髪にするだけで、元気に走り回っている女の子もとても奥ゆかしく上品な大和撫子になる。

 

そんな日本髪の良さをご紹介させていただきます!!

 

 

     ☆もくじ

 

Ⅰ.どこの国にもない、日本だけのヘアスタイル「日本髪」

Ⅱ.海外でも人気!!日本髪は女の子を可愛くする!

Ⅲ.結うなら7歳がおすすめ。

Ⅳ.日本髪から洋髪への華麗なるヘアチェンジもみどころです!!

 

 

どこの国にもない、日本だけのヘアスタイル日本髪

 

ふわりと結った前髪、きれいなカーブを描くまげ、左右にキリキリと張りだした鬢(びん)

 

日本髪は昔からあるような古風なイメージがありますが、どことなく伝統美を感じられるそんなヘアスタイルでございます。

 

日本髪といえば、舞妓さんやお嫁さんが結うものと思っている方が多いと思いますが、

 

七五三で日本髪を取り入れる方がどんどん増えてきています。

 

 

子供に日本髪なんて似合うの?と感じる方もいるかも知れませんが、

そんな方こそ日本髪を是非体験していただければ!と思います。

 

日本人に似合うように何百年もかけて確立された日本髪。

日本人ならば、一度は体験しておきたいものです。

 

海外でも人気!!日本髪は女の子を可愛くする!

 

実は、「日本髪」といっても結い方によってさまざまな種類があります。

その数、なんと100種類にもなるといわれています!!

 

「桃割れ」、「高島田」など可愛い系からキレイ系までさまざまなバリエーションがあります。

 

最近では、海外の方がわざわざ日本髪を結い、日本の文化を楽しんでいるという光景をよく目にします。

 

七五三は子供の健康を祝う日本の文化そのもの!七五三にはぜひ日本髪を結われてはいかがでしょうか?

 

 

結うなら7歳がおすすめ。

 

七五三で日本髪を結うなら、7歳がおススメ。

 

髪に程よくコシがでて、結うのに十分な量も生え揃ってくる年頃だからです。

 

さてここで、日本髪を結うときのポイントをご紹介。

 

七五三で日本髪を考えている方必見です!

 

髪の毛の長さ

 

胸の上辺りが理想。でも、肩甲骨ぐらいの長さでも大丈夫です。

そんなにロングに伸ばさなくても意外と結えてしまうものなのです!

 

前髪

 

長く伸ばしておけば、おでこを出すアップスタイルに出来ますが、

短くても、前髪をおろすスタイルで結上げることも可能です。

 

髪のお手入れ

 

いつも通りで大丈夫です。

 

髪飾り

 

日本髪は、髪飾りによってつける飾りがかわります。

あらかじめ髪型を相談し、つける髪飾りを探しておきましょう。

 

日本髪から洋髪への華麗なる ヘアチェンジもみどころです!!

 

当館では、和装 (お着物) から洋装 (ドレス) に衣装を変えるタイミングで付け毛を足したり、

 

ヘッドパーツをお花やかんざしから、ティアラや花冠に変えたりとドレスに合ったヘアチェンジを行っております。

 

ご希望のヘアなどがございましたらぜひ、スタッフにお声がけくださいませ。

 

 

七歳は、七五三最後の歳となる年齢でございます。

 

鎌倉時代、ひもをつけて着付けていた子どもの着物のひもをとって帯を結ぶ儀式

 

” 帯解きの儀 ” 健康で元気に育ちますように!というお願いを込め、

 

一歩づつ、大人になっていく女の子のお写真を綺麗に残しましょう!

 

悔いを残さないように、思う存分お子さまと一緒にお楽しみください!

 

 

皆様のご来館を、大府スタッフ一同お待ちしております。

 

もっと詳しく創寫舘のメニューを知りたい方はこちら → 七五三

 

 

大府スタジオ

℡0562-43-0777

営業時間 平日10:00~18:00 土日祝日9:00~18:00

定休日 火・水曜日

Twitter https://twitter.com/soshakan_oobu

instagram https://www.instagram.com/soshakan_obu/