予約するReservation

愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

メニュー

愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

Soshakan's
BLOG

 知多スタジオ

記念写真で使える髪飾りの素材4選 七五三・振袖・婚礼など

みなさんこんにちは!!知多スタジオです☆

 

朝夕も冷え込み夕暮れも随分と早くなってきましたが皆様、いかがお過ごしですか?

 

知多スタジオ隣の八幡神社にはトンボが飛び交い日々秋を感じております。

 

 

秋といえば七五三!いよいよシーズン突入ですね☆

 

七五三やお振袖の撮影などで髪飾りをお持ち頂くお客様もいらっしゃいますが、

 

最近ではいろんな種類の髪飾りがあり、髪飾り次第で雰囲気がガラリと変わるなぁと感じます。

 

 

そこで今回、髪飾りの素材・種類についてお話させていただきます☆

 

 

 

①つまみ細工

 

歴史的には江戸初期頃が起源となっており、伝統工芸品に認められる程の歴史があるつまみ細工、京都で買うと小さいものでもひとつ5千~1万円くらいのお値段。

 

最近では作り方の本や無料動画配信、

 

手芸店でつまみ細工のキットが売っていたりもします。

 

先日、ご婚礼写真のお客様でつまみ細工を手作りされていたお客様がいらっしゃいましたので紹介させていただきます!

 

お花の部分はもちろん、鶴も作られたそうです。

 

一週間程で仕上げたとのこと。手作りとは思えないほどの仕上がり!!

 

 

手先が器用で羨ましいです(^^;

 

 

 

 

知多スタジオでは生地の染めから一つ一つ丁寧に手作りされたつまみ細工をリーズナブルに販売しております(^^)

 

 

今後も種類を増やす予定ですので、気になる方は一度ご来館下さいませ!

 

 

 

 

 

②ドライフラワー

 

ドライフラワーとは、自然のお花や葉、茎、果実などを乾燥させたもの。

 

いつまでも使えるかと思いがちですが、雑に扱うとお花がちぎれてしまったり、カビが生えてしまったりと

 

結構繊細。

 

けど、今流行りの髪型にはドライフラワーが一番合うんです☆

 

存在感のある濃い色味のドライフラワーを使っても素敵に仕上がります!

 

 

 

 

淡い色味でまとめてもGood☆

 

ナチュラルに主張しすぎない感じが可愛いですよね!!

 

 

 

 

③造花

 

一番手にしやすい造花。市販されているものでも割とリーズナブルに手に入ります。

 

髪飾りにはもちろん、振り袖の帯飾りとしても使用できます。

 

 

 

 

 

④生花

 

婚礼撮影や振り袖撮影のお客様で生花をお持ちになるお客様もいらっしゃいます。

 

撮影当日の朝にお花屋さんで用意されてご来館されます。

 

他の髪飾りとは違い、お花の水々しさが伝わります。

 

 

 

 

 

様々な種類の髪飾り。

 

そんな髪型にしよう、どんな髪飾りにしようと考えると

 

ワクワク、どきどきしてきますよね!

 

髪の長さや毛量など、どんな髪型ができるのか、この髪型にはどんな髪飾りが合うのかなど

 

ヘアスタイルについては創寫舘専属の美容スタッフにぜひご相談くださいね!

 

 

 

 

 

七五三の参拝に行く時の衣装をレンタル・支度・撮影がセットになった、

 

☆七五三おでかけパック☆好評受付中です!!!!

 

詳細はこちらから→https://soshakan.co.jp/shichigosan-pack

 

また、撮影のみをお考えの方は必見!!!

 

10月末まで、七五三の撮影料が半額と大変お得です!!!!

 

予約が徐々に埋まりつつあります。。お早目のお問い合わせがおすすめです!

 

詳細はこちらから→https://soshakan.co.jp/shichigosan

 

皆様のご来館をスタッフ一同、心よりお待ちいたしております☆

 

 

Reservation