創寫舘各店

【特集】秋だよ!マルシェへ行こう!

 

 

創寫舘PRESENTS

マルシェで可愛いハンドメイドグッズを買おう!

 

 

マルシェとは?

マルシェはフランス語で「市場」を意味します。
現在、日本のあちこちで開催されているマルシェは、
その地域で自身が生産した農作物や水産物、
畜産物だったり加工品、
そして工芸品などを持ち寄って販売する
「都市型マルシェ」というものになります。
今回は、そんなマルシェで販売されている
世界に一つしかない、ハンドメイドアクセサリーをご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

レジン

 

 

レジンとは、英語で樹脂のことを指し、
固めて磨くとツヤが出る美しい製品です。
このレジンを用いたハンドメイドアクセサリーは
マルシェでも多く見かけるメジャーなアイテムです。
中でも、UVレジンはUVライトを照射すると短時間で硬化するため、
ハンドメイドを楽しむ方たちの間で
最ももてはやされています。
液体状態のレジンにドライフラワーや金属の飾りを入れて
固めれば、アクセサリーの主役として
十分に活躍してくれます。また落としても割れず、
仕上がりも透明感があって美しいので
マルシェで見つけて思わず買ってしまう人も多いようです。

 

 

 

 

 

プラ板

 

 

 

プラ板といえば、誰もが一度は
遊んだことがあるのではないでしょうか?
プラスチックの板をオーブントースターで熱して
グニャグニャと変形させた思い出があると思います。
そのプラ板も熱した後にうまく平にすれば素敵なアクセサリーに
大変身してくれるのです。丈夫で軽いので、
大きめのブローチなどにアレンジしたものを
マルシェではよく見かけます。
ぜひお気に入りのプラ板アクセサリーを
探してみてください。

 

 

 

 

 

ハーバリウム

 

 

 

液体の中で静かに佇む草花が魅力的なハーバリウム。
インスタグラムで大流行したハーバリウムですが、
実はアクセサリーにも使われているんです。
ガラスやプラスチックのケースに専用のオイルと
好きな草花を詰めたとてもかわいらしいアイテムです。
マルシェでも様々なはーバリウムアクセサリーが
売られていますのでじっくり自分に合うものを
探してみるのも楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

マルシェの良さは個人の方が自由な発想で作った、
その人にしか作れないオリジナルのアイテムが手軽に
お安く手に入ってしまうところです。
皆さんも買うだけでなく自分で作ったものを
売り出してみてはいかがでしょうか?
意外にも身近なもので簡単に作れてしまいますよ!
次回は実際にハンドメイドアクセサリーを作る工程に迫ります!
お楽しみに♪

 

 

✳︎



✳︎
✴︎