八幡の森 迎賓館

小学生女子が憧れる巫女神楽 知多市尾張八幡神社にて

先日、年に一度の尾張八幡神社のお祭りがありました

台風の影響で開催が心配されましたが、最高のお祭り日和!!

前日からの準備が出来なかったので当日準備・即開催となりましたが、そこは流石知多市指定文化財!!
日常的に地元の方に愛されており、運営をされている地域の方々のチームワークで無事準備完了!

 


 



太陽も応援、キラッキラです☆

のぼりが建つとテンションもあがりますね

お祭りの雰囲気満載!!

 


 

続々とたくさんの人が集まってきます

境内には屋台もならびいい匂いもしてきました

屋台ってお祭りの楽しみですよね(^^)

子供たちの楽しそうな声が聞こえます

大人たちもビールを楽しんでいました

 


 



地区ごとに飾り車やお神輿があり、午前中は八幡の街をパレードします

大人も子供も色鮮やかな法被をまとい、力強いタッチの幕とキラキラのお神輿に囲まれ、

太鼓の音や掛け声のこだまする中、八幡神社を出発していきました

 


 


あまりに絵になるお姿に、写真のモデルを頼ませて頂いた方々も幾人か^^

ご協力頂いた皆様、ありがとうございます!!

読者の方々にお祭りの雰囲気が伝えられる写真が撮れました!

 


 





午前中の練り歩きは約3時間30分かけて行われ、そして午後の神幸祭では巫女神楽が披露されました

浦安舞といわれる、平和を祈願する種類の巫女舞ということで、

かわいい巫女さんが緊張しながら舞う姿は、雅楽が演奏される中とても厳粛な雰囲気でした

地域のお子さんの羨望のまなざしも多く見られ、普段なかなか見ることが出来ない行事となりました◎

 


 

お祭りの最後はみんなお待ちかね!餅まき(≧▽≦)

これを目当てに来る人もいるくらいたくさん集まります!

とてもすごいので遠くから見ているのが安全です(笑)

でもみなさん楽しそうですごくいい顔してました

 

日常の中で神社に行くことがない方が多いと思います

毎月1日がお参りの日ですので

ぜひお参りに来ていただければと思います