創寫舘 豊田スタジオ

【豊田スタジオ】入学・卒業写真撮影の服装について!

こんにちは!豊田創寫舘です。

 

 

2月も終わりを迎え、もうすぐ3月!

 

 

卒業や卒園を迎えられる方もいらっしゃいますね。

 

 

おめでとうございます!

 

 

今回はご卒業、ご入学に関することをお話できればと思っております。

 

〇卒業、入学はどんな衣装で撮影するの?

ご卒業、ご入学でお写真を撮影される際にどんな服装で撮影するか悩む方もよくいらっしゃいます。

 

 

そこでどんな衣装が良いのかご提案させていただければと思います!

 

 

・制服

創寫舘(そうしゃかん)

 

やはり、定番は制服です。

 

 

ご卒業なら今まで着てきた思い出のある制服と一緒に撮影できますし、ご入学ならこれから毎日着るピカピカのきれいな制服姿をお写真で残すこともできます!

 

 

夏服と冬服どちらも撮影するのも良いですね!

 

 

 

 

 

・卒業袴

創寫舘(そうしゃかん)

 

ご卒業の方でしたら和装はいかがでしょうか?

 

 

普段あまり着ない卒業袴で華やかなお写真を残すこともご検討いただければと思います!

 

 

 

 

 

〇写したい小物ってどんなもの?

 

よくお電話でのご予約の際に「写したい小物などありましたらお持ちください」とお伝えさせていただいておりますが、具体的にどんなものが良いのかわからない方もいらっしゃいますよね。

 

 

そんな方にご参考いただけたらと思います!

 

 

 

・ランドセル

創寫舘(そうしゃかん)

 

小学校ご入学やご卒業の定番アイテムです。小学生を表すには1番最適なものではないしょうか?

 

 

新品のランドセルや6年間の思い入れのあるランドセルと一緒に写るお子様の成長を残しませんか?

 

 

 

・卒業証書

創寫舘(そうしゃかん)

もし、卒業式後の撮影をご検討中の方はぜひ卒業証書と一緒に撮影しませんか?

 

 

こちらは小学校、中学校、高校、大学とどの学校でもお持ち込みできるアイテムです!

 

 

卒業とひと目でわかるアイテムなのでぜひお持ちいただければと思います。

 

 

 

 

・部活のアイテム

 

 

少数ではありますが、部活のユニフォームや部活で使っているアイテムをお持ちの方もいらっしゃいます。

 

 

学生時代に部活に力を注いでいる方は一緒に撮影されるのも良いかもしれませんね!

 

 

〇お1人の写真の他にご家族様の写真も撮影しませんか?

創寫舘(そうしゃかん)

 

ご入学やご卒業を迎えるご主役の方だけでなく、ご家族様やご兄弟様のお写真も撮影しませんか?

 

 

せっかくの写真館での撮影です!

 

 

ぜひ、ご家族皆様での撮影をご検討ください!

 

 

 

 

〇ご家族様の撮影の場合、ご主役以外の衣装は何すれば良いの?

 

ご入学やご卒業を迎えられるご主役の方のお衣装は先程ご紹介させていただいました。

 

 

では、ご家族様はどんなお衣装で撮影に望めばいいのでしょうか?

 

 

 

 

・スーツ

 

 

やはり定番はスーツです。

 

晴れの日で着用するような服装で撮影の方が1番多いと思います。

 

きっちり整えて撮影しましょう!

 

 

 

 

・和装

 

もし、ご主役の方が和装の場合はご家族様も和装で揃えられるのも良いと思います。

 

ご兄弟様がいらっしゃるご家庭は和装でご兄弟様の撮影されるのも華やかなお写真になって良いのではないしょうか。

 

また、よくお母様がお着物を着られる方もいらっしゃいます。

 

あまり着ることがないと思いますのでこの機会にいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

今回はご入学、ご卒業に関してご紹介させていただきました。

 

和装でしたら当館のお衣装レンタルも可能です!

 

ご検討ください♪

 

皆様のご参考になれば幸いです!