愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

メニュー

Soshakan's
BLOG

 大府スタジオ

卒業式・入学式の母ってどんなものを着るの?

こんにちは

大府スタジオのパムです!

 

どんどん暖かくなってきましたね。。

花粉が舞い始めて厳しい季節でもあります(泣)

 

さて、今回は来る卒業式、入学式に参加される親御様必見!

式典に出席される方の服装についてお話します。

いったいどんな格好をするのが無難なのだろう…と疑問に思ったことはございませんか?

 

着物?スーツ?色は?考えれば考えるほど出てきますよね。

そんな疑問の解決のお手伝いに少しでもなればと思います!

 

 

まず着物にするか、スーツにするかですが、それぞれの特徴についてご紹介させていただきます。

 

スーツ

スタジオのお客様でも多いのはやはりスーツやワンピースです。

コストパフォーマンスや動きやすさを取るのであればやはり洋服がおすすめです。

 

 

 

卒業式には、暗めの落ち着いた色(ブラックやネイビーなど)を選び、入学式には、明るく華やかな色(ピンクやオフホワイトなど)のものを選ぶといいとされています。

卒業式と入学式では、同じスーツを避けることが多いようです。

 

そして、同じスーツでもパンツタイプとスカートタイプかという問題もあります。

どちらも間違いではありません。

スカートタイプの方が多い印象があると思いますが、パンツタイプであればキリっと締まりクールな印象になるのでイメージに合わせて決めるのもありかもしれません。

 

 

 

着物

着物は高価なものですし、動きづらいという方も多いです。

しかし!!

少数派だからこそ上品さがより際立ちます。

そしてなんと言ってもお子様の記憶にも残りやすいようです。

 

 

 

お客様の中には、子供に「なんでお母さんは着物じゃないの?」って言われたから写真だけでも着物にしようかと。と撮影に来られる方もいます。

では、実際どのような着物がふさわしいのか、紹介していきます。

式典には訪問着を着るのが一般的です。

色や柄に関しては、お子様が幼稚園、保育園や小学校の式典であれば、明るい色味で華やかさを演出するのがいいと思います。

 

 

 

 

中学校、高校、大学とお子様の成長に合わせ、落ち着いた気品のある色味にしていくのがよろしいかと思います。

 

 

いったい何色を着たらいいのだろう。と疑問に思う方もいると思うので色に対するイメージのお話もしたいと思います。

  • 水色…知的で洗練されたイメージがあり、さわやかな印象も与えます
  • 緑…穏やかで安らぎのあるイメージがありつつも、フレッシュな印象を与えることが出来ます
  • ピンク…可愛く、女性らしいイメージです。優しい印象を与えます
  • 紫…上品で優雅なイメージがありますが、個性的という印象も与えます
  • クリーム色…優しいイメージで協調性のある穏やかな印象です

 

顔に合う色や好みに合わせて決めるのも良いと思います。

 

そして、衣装以外にも気にしたいのが髪型ですね。

アップにしたり、カールを活かしたダウンスタイルなどフォーマルな場面に合うようにすることをオススメします。

 

他にはバッグです。入学式では、書類をもらう可能性が高いので少し大きめの物が一つあると便利です。

 

大府スタジオでは、卒業・入学の撮影のご予約を承っております。

1人写しにプラスして兄弟撮影や家族撮影も撮影可能です!

どんどん大きくなるお子様の成長過程をお写真に残してみませんか

ご予約、お問い合わせの方気軽にお電話くださいませ。

 

創寫舘大府スタジオ

Tel 0562-43-0777

instagram    https://www.instagram.com/soshakan_obu/

tmitter     https://twitter.com/soshakan_oobu?lang=ja

 

 

 

 

ご予約はこちらへ