予約するReservation

愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

メニュー

愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

Soshakan's
BLOG

 豊田スタジオ

フォトウェディング

こんにちは!豊田創寫館です❣️❣️

 

このコロナ禍で結婚式を延期または行わないといった方は多いのではないでしょうか??

 

 

「結婚式はしないけれど、写真だけは残したい」

「家族に結婚式衣裳を見せてあげたい」

 

など、様々な想いのカップルに  《フォトウエディング》  という写真スタイルをご提案します。

 

 

写真を撮る・写真を残すというだけではなく、お二人で準備した時間・撮影に臨んだ時間…

すべてが プライスレス なものと考えております!

 

 

 

 


フォトウェディングとは!?


結婚式や披露宴は行わないけれども、ドレスや和装を着て記念に写真撮影をすること。「写真だけの結婚式」です。

前撮り・後撮りという似たような言葉がありますが、こちらは結婚式を挙げることを前提としているので、フォトウェディングとは異なります。

 

 

 

 


衣裳は何着!?


前撮りやフォトウエディングは、スタジオやロケも含めてさまざまな場所で撮影をします。

そこで意外と多くの方が悩むのが「衣裳の着数」なんです。

結婚式だと、挙式、披露宴でお色直し1回と考えると合計3着が打倒ですよね?

お色直しを1回増やせば4着ですし、2WAYドレスを使えば同じ衣裳で別の見せ方ができるので着数は減らせるでしょう。

 

 

では、前撮りやフォトウエディングはどうすれば良いのでしょうか?

結論から言いますと、前撮りやフォトウエディングで着る衣裳の着数は 1着 or 2着 というのが一般的です。

 

 

3着 という方もいらっしゃいます。

ドレス2着と和装1着、もしくは、ドレス1着と和装2着、少し多めに衣裳を着たいという方ですね♪

 

 

衣裳をたくさん着るならスタジオが効率的!

移動時間をカットできるスタジオ撮影なら、衣裳を多く着ても大丈夫!!

ロケーションフォトでは、支度部屋→ロケ地→支度部屋→ロケ地→支度部屋→ロケ地と撮影に行く移動時間・支度部屋戻る移動時間だけで多くの時間を費やします。

豊田創寫館では、

支度部屋→スタジオ撮影→ロケーション撮影→支度部屋→スタジオ撮影→ロケーション撮影支度部屋→支度部屋→スタジオ撮影→ロケーション撮影

文字で書くとかなりの時間がかかるように見えますが、移動距離が短いため、短時間で多くのポーズをお撮りすることができます!

 

 

 


メリット!


フォトウェディングは結婚式を挙げるよりも安くお手軽なため「結婚式をあげるには費用が…」という方はもちろん、他にも

「人前は恥ずかしい」「再婚なのでお披露目は控えたい」「結婚式の時に撮ってもらった写真が気に入らない」「妊娠中だから式の準備が難しい」

という方でも写真という形で美しく残せる、新しいスタイルの結婚式です。

 


衣裳は撮影を楽しめる着数に!


どうでしたでしょうか?

すべてを加味すると、結局は2着か3着で落ち着くのではないでしょうか?

フォトウエディングは、写真の撮影を楽しむのが一番です。

「ドレス姿を残す」「和装姿を残す」ということにももちろん素敵な思い出に残る要素のひとつですが、

他にも周囲の景色やふたりで一緒に過ごす時間、空気感や季節感、晴れたり曇っていたりの天気ですら、素敵な思い出のひとつになります。

フォトウェディングの着数もそうですが、何度も言うようですが、撮影を楽しむことが一番です!

撮影は緊張もします!恥ずかしさもあります!しかしそれをすべて楽しむことがお二人の表情にも出てきます!

満足いく衣裳姿を残していきましょう♪

 

 

みなさんの幸せを写真に残すお手伝いをさせてください!そして幸せを分けていただきますね♪

いつでも相談してください!

 

豊田創寫舘 tel 0565-74-0330

〒471-0853
愛知県豊田市細谷町1−97

営業時間 平日10:00〜18:00
土日祝9:00〜18:00

公式LINE・Instagram・Facebook・Twitterもやっています♪