創寫舘各店

【特集】成人式 マナー講座

 

 

成人式まであとわずか。
初めて袖を通す振袖に女の子なら誰だってわくわくしちゃう!
でも、慣れない着物での晴れ舞台に不安もいっぱい。
今回はそんなお悩みを吹っ飛ばす、振袖マナーについて教えちゃいます!

 

 

 

 

 

着物を着たら猫背は厳禁!
すっと背筋を伸ばして、手は軽く帯の下で組みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭だけ下げるのはNG!
腰からまっすぐ30度の角度を目安に
すっきりとしたお辞儀を心がけて。

 

 

 

 

 

 

 

 

大股で歩いたらせっかくの着物がはだけちゃう!
小股でしずしずと両膝をすりあわせるように歩くとgood

 

 

 

 

 

 

 

 

深く、どかっ!と座らないように!
浅く腰掛けて背筋を伸ばしましょう。
袖は床につかないように両膝の上に重ねてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

かんぱーい!の時にはグラスを持つ手の袖を
軽く反対の手で押さえてあげて。
ぐっと上品に見えることまちがいなし!

 

 

 

 

 

 

 

 

一番の難関、お手洗い。
長い袖は帯の前で重ねて、クリップで帯ごと挟んで固定。
さらに裾も、同じように帯前までたくし上げて
同様にクリップでまとめておきましょう。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

✳︎



✳︎
✴︎