予約するReservation

愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

メニュー

愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

Soshakan's
BLOG

 横須賀スタジオ

6月といえば・・・?

 

 

 

みなさん、こんにちは!

創寫舘 横須賀スタジオです。

 

 

 

 

今年も半年突入しました。

題名にもしましたが、6月といえば…

”梅雨”、”父の日”、”あじさい”などなど沢山連想されます。

 

 

”ジューンブライド”という言葉もありますね!

 

 

 

 

そんなジューンブライドにちなんで、今回は白無垢についてご紹介させていただきます。

 

 

 

まず、白無垢は日本古来の和装の中で最も格式が高い

”婚礼のみで着れる和装” であり

室町時代から長く言い伝えられています。

 

 

 

 

 

 

 

白一色なのは『嫁ぎ先のどんな家風にも染まります。』という思いが込められていて

白一色でも模様があり、なんと模様にもそれぞれ意味があります。

中でも、『鶴』『松竹梅』『牡丹』は、個人的に好きな意味合いなので

紹介したいと思います♪

 

 

 

』… 長寿動物の象徴、一度夫婦になると生涯を共に添い遂げる

 

 

 

松竹梅』…寒い冬でも縁を絶やさない

 

 

 

牡丹』…幸福の象徴、花の王様で理想郷を意味する

 

 

※画像は色打掛の見本模様になります。

 

 

とても素敵だと思いませんか?模様だけでなく意味もあるんですよ!

もし白無垢を着る予定があればどんな模様が入っているかチェックしてみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次は、ヘアスタイル『綿帽子』と『角隠し』について


 

 

綿帽子』は、ウェディングドレスの時のベールと同じように

花嫁を魔や災難から守る。という意味が込められています。

ただ元々はほこり除けや防寒具に使われていた帽子なんです!

 

 

一方、『角隠し』は角を隠して、その家に従うとの意味が込められています。

鬼の角を隠すとの意味合いも兼ねているんですよ

ちなみに、『綿帽子』は洋髪も可能ですが、『角隠し』は日本髪しかできないスタイルです!

 

 

どんなヘアスタイルにしたいかで、どちらか選択する形になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は白無垢についてくる小物について


 

左から順番に紹介させていただきます。

 

 

はこせこ』… 胸元にいれる化粧ポーチになります。

「夫以外の男性には染まりません」「いつまでも美しく」という

意味合いが込められています。

 

 

末広』… 帯にさしてある扇子になります。

末広がりな形状から「永遠に続く幸せ」とも言われております。

 

 

懐剣』… こちらは末広の隣にさす短剣になります。

「自分の身は自分で守る」「一度嫁いだら帰らない」そんな意味合いも!

かっこいい意味合いですね

 

 

帯にも意味合いがありますが、子宝に恵まれますようにとの祈りが多いんですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!白無垢の意味合いについてどうだったでしょうか

最近は色付きの色打掛を着られる方が多いですが

白無垢もおしゃれで素敵です。

 

ウェディングドレスもいいですが、白無垢もぜひ検討してみてください♪

 

 

 

 

ウェディングフォトはお二人の宝物にもなりますので

衣装選びや撮影のグッズ作りなど準備の時間もいい思い出になりそうですね。

 

そんなお二人の宝物づくりにぜひ私どもにお手伝いさせていただけると嬉しいです!

お電話・ご来館お待ちしております♪

 

 

 

 

INFORMATION

ご予約・お問い合わせ

TEL.0562-33-5501

〒477-0037 愛知県東海市高横須賀町6-11
[営] 平日 10:00~18:00 土日祝 9:00~18:00
[休] 毎週火曜・水曜(祝日は営業)
[駐車場]20台

創寫舘 横須賀スタジオ外観