創寫舘各店

デジカメ並み?スマホで綺麗に写真を撮る7つのコツ

スマホや携帯電話の普及により、誰でも簡単に写真を撮ることできるようになりました。最近では、スマホで撮った写真をSNSに投稿する方も多いため、「もっとセンスよく、もっと素敵な写真が撮りたい!」と思っている方も多いのでは?そこで今回は、スマホで綺麗に写真を撮るコツをご紹介します。

 

1.構図に気を配る

img_taking-smartphone01.jpg

 出典 https://globaldigitalcitizen.org/

写真の印象や雰囲気を大きく左右するのが、構図です。一眼レフカメラでもスマホでも同じく、構図が素晴らしい写真は綺麗に見えます

被写体や主役をフレームのどこに配置するか悩むのであれば、「グリッド機能」を活用しましょう。分割された画面を見ながら構図を決めれば、どんな印象の写真が撮影できるかイメージしやすくなります。

 

2.デジタルズームは使わない

遠距離から写真を撮影する場合、デジタルズームを使うことがあるかもしれません。しかし、デジタルズームは、あくまでも画像の一部分を切り取ってそれを引き伸ばして拡大したものにすぎません。

デジタルズームを使って撮影すると、ひずみが強調されてぼやけた写真になるなど、画像の質が悪くなります

 

3.できるだけ被写体に近づいて撮影する

img_food-pictures02.jpg

 出典 http://www.gleejar.com/

デジタルズームを使って撮影すると、画質の悪い写真になります。それを避けるためにも、「自分のほうから」被写体に近づいて写真を撮ることが大切です。

被写体に近づいて写真を撮ることで、より印象的でダイナミックな写真を撮ることができるというメリットがあります。

 

4.手ブレしないように注意する

軽量で小さいスマホは、手ブレを起こしやすいもの。手ブレしないためにも、脇をしめてスマホをしっかりと構えて撮影に臨みましょう

 

5.スマホ用のカメラレンズを使用してみる

img_smartphone-spy-lens03.jpg

 出典 http://photojojo.com/

思わずデジタルズームを使いたくなってしまう、そんな場合の撮影には、スマホにスマホ用のカメラレンズを取り付けてみてはいかがでしょうか?

ズームや広角など、レンズを付け替えて撮影することで、写真の表現力を一層アップさせることができるでしょう。

 

6.アプリを活用してボケ写真を撮る

素敵な写真を撮りたいなら、背景にも注意を払う必要があります。いわゆる「おしゃれな写真」は、ボケ写真であることが多いもの。

写真アプリなしでもボケ写真を撮ることはできますが、ちょっとしたコツが要ります。例えば、被写体に近付き、写真の主役にピントを合わせて撮影すれば、ボケ写真を撮ることが可能です。しかし、良いボケ具合の写真にするためには、やはり練習が必要なのもまた事実。

もしも、簡単におしゃれな印象を与えてくれるボケ写真をスマホで撮影したいなら、写真アプリに頼ってみるのも一つの方法なのではないでしょうか。

 

7.画像の解像度は最高設定にしておく

img_cameraphone04.jpg

 出典 http://stories.flipkart.com/

解像度とは、写真のサイズのことを指します。写真の解像度が大きいと、写真をSNSやブログにアップロードできなかったり、友達に送ったりできないということがしばしば。そのため、カメラ設定で画像の解像度を下げてから写真を撮る方もいらっしゃるでしょう。

ですが、画像の解像度を下げた設定のまま撮影すると、画像の質に影響します。スマホで綺麗な写真を撮りたいと思うなら、画像の解像度(サイズ)の設定はマックスで設定しておきましょう。ちなみに、一部のスマホの標準カメラでは、解像度の設定ができません。そのような場合、高い解像度や高画素で写真撮影が可能なアプリをインストールして活用することができます。

 

まとめ

高性能なカメラ機能を備えたスマホが次々に発売されていますが、綺麗な写真を撮るために気をつけたい「構図」や「手ブレ」のポイントは、どんなスマホにも当てはまります。

誰もが気軽に写真を撮ることができる今だからこそ、スマホで綺麗な写真を撮影するためのコツを身につけて、ほかの人には真似できない写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

 

名古屋のフォトスタジオは創寫館