創寫舘各店

【others】トイレトレーニングの“コツ”

 

 

 

トイレトレーニングの“コツ”

 

そろそろチャレンジしたいトイトレ!
保育のプロ・坂先生に教えてもらいました♪

 

 

 

 

 

 

 

名古屋学芸大学
ヒューマンケア学部子どもケア学科 教授
特定非営利活動法人子育て支援を考える会
TOKOTOKO理事長

 

坂 鏡子先生

 

 

 

 

 


 

トイレトレーニングは
いつ頃始めるのが良いのでしょうか?

 

 

 

坂先生
*
“保育園や幼稚園に入る前におむつをはずしたい”
と考えるお母さんが多いですが、
それよりも重要なのはタイミングなんです。
まずは、お子さんが肌に触れるおしっこを
“温かい・冷たい”と自覚できるようになること。
そして、1時間~1時間半くらいおしっこの間隔が
空くようになったら、トイレトレーニングに最適な時期。
おしっこの間隔は個人差があるので、
お子さんのおむつを時々覗いて
時間を計ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレトレーニングを成功させる
コツみたいなものってあるんですか?

 

 

 

坂先生
*
トイレトレーニングは「必死にやってもうまくいきません!」
という声もよく聞きます。
大事なことは、お子さんが
“自分でおしっこをするのは気持ちがいいことだ”
と感じること。保育園では、
子どもたちが並んで楽しそうにおしっこをします。
ご家庭でも、ぜひ一緒にトイレへ入り
「ほらママ出たよ。○○もしてみよ?」
と気楽に声掛けして、出たら
「おしっこ出たね~! きもちいいね!」
と一緒に喜びましょう。
トイレに誘う間隔を見計らうのもポイントですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

● TOKOTOKO運営 ひだまりの家

 

坂先生が理事長を務める小規模保育園では、
名古屋学芸大学の生徒も関わり、
親子が人の輪の中で育つことを実践している。

 

hidamari21house.wixsite.com/hidamari