愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

Soshakan's
BLOG

 豊田スタジオ

豊田創寫舘の周辺のオススメスポットをご紹介します!

こんにちは! 豊田創寫舘(創寫舘豊田スタジオ)の山田です。

涼しくなってきた本当に秋らしくなってきましたね〜♪寒暖の差があり風邪を引いているお客様もよくお見かけしますのでみなさま体調にはくれぐれもお気を付けください。

秋といえば行楽の秋とも言いますが、運動会や学芸会(生活発表系)などの学校行事もたくさんありますね。

代休などになったら豊田市周辺のお出かけスポットを今回は少し紹介したいと思います。

秋の豊田創寫舘は七五三や振袖、婚礼写真やベビーフォトが盛り上がっています。

さすがに秋は七五三の撮影やお参りへ行かれるお客様で連日賑わっていて毎日たくさんの撮影をさせていただいております。

 

神社へのお参りや撮影後にちょっと寄り道などの参考になれば嬉しいです。

私も生まれてからずっと豊田市で過ごしていますのでわかる範囲でたくさん紹介してみたいと思います。

まず豊田市ってどんな街???

豊田市を知らない方に簡単に豊田市のことを説明してみようと思うのですが、私の認識では、

「クルマの街」

「中心部以外は田舎」

「交通は不便」

のようなイメージしかなかったのですが、調べて見ると色んなことがわかりました。

世界のトヨタ自動車のイメージは間違いなく、たくさんの友人、知り合いがトヨタ自動車に勤めています。

子供の頃は同級生のほとんどがトヨタ自動車にお父さんが勤めていたのが印象的でした。小学校の先生の旦那さんもトヨタ自動車勤務の方が多かったように記憶しています。

 

友達のお家に遊びに行くとトヨタ関係の会社のお父さんが夜勤前で寝ているから静かに遊ぶように促されていたのを思い出します。

 

人口は名古屋市に次いで2位になっていました。私が子供の頃は豊橋や岡崎のが人口が多かったと記憶していますが今は2位になっててびっくりしましたが、愛知県では面積が1位にいつの間にかなっていました。

子供の社会の教科書など見ると確かに一番面積が広いですね。私の自宅から市の端っこまで行くと一時間半は軽くかかります。

そのおかげで豊田市にはたくさんのお出かけスポットが増えました。

 

たまに趣味の撮影や観光に行くようになり楽しみが増えましたのでいくつか紹介したいと思います。

 

豊田市のオススメスポットの紹介♪

一番のオススメスポットと言えばやはり・・・

豊田創寫舘!!!!

と言いたいとこですが(笑)   それは最後に少し紹介させていただきますね♪

豊田スタジアム

こちらは一番有名ですね。有名なアーティストの音楽ライヴや名古屋グランパスエイトのホームのスタジアムとしてもおなじみですね。

来年2019年にはラグビーのワールドカップが開催されます! 世界中のファンがこのスタジアムに集まるのはすごいことですね。

私は一度だけサッカー観戦に行ったことがないのですが、スタジアムは昼間、中に入れます。(観客席)見晴らしも良いですし、レストランも営業しています。

外周はランニングしたり、すぐ近くにちょっとしたアスレチックもあり小さなお子様も楽しめます。スタジアムの中にはプールもあります。是非行ってみてください♪

 

豊田市美術館

こちらは現在改装のため休館日休館中ではありますが日本では有名な美術館です。

あの「J」事務所のO野くんのドラマでも撮影」に使われた美術館です。

人気の展示だと物凄い賑わいとなります。夏休みにはお子様向けの展示も開催されることもあります。過去には「布団を積み上げた山」や「粘土だらけ」の展示もあり子供に嬉しいイベントがありました。来年2019年6月まで改装になります。

 

鞍ケ池公園

こちらは子供の時から親しんだ公園です。無料の動物園もあり子供向けの遊具もあり家族みんなで楽しめるスポットです。なかなか広いのでシャトルバスなど利用してください。

植物園もありますし、動物と触れ合えとても楽しいレジャー施設です。

高速道路からも入れる好立地です。スワンボートもありデートにもオススメです。

 

香嵐渓

言わずと知れた紅葉の名所ですね。秋と言えば香嵐渓です!

私は5月に行ってきました。緑の葉が綺麗でしたが秋は真っ赤な紅葉がものすごく綺麗です!

同じ敷地に三洲足助屋敷があり、昔の暮らしを見学できたりタイムスリップした気分になれますし、美味しい五平餅を堪能できます。

行くと必ず紅葉の天ぷらを買って帰ります。子供の時は食べれませんでしたが今は大好きになりました。

香嵐渓からさらに山道を進んで行くと神越渓谷があります。

マス釣り場があり夏などは子供連れで賑わいます。私は岩ツツジを撮影するために行きました。

カエルが苦手な私はなかなか怖くて川岸に近づけませんがなんとか撮影することができました。

お店のパートさんも近所だそうなのでいろいろ情報いただいて家族でマス釣りなど楽しみたいと思います。

挙母神社(ころもじんじゃ)

豊田創寫舘から七五三やお宮参りのご祈祷に行かれる方が多い豊田市の中心にある神社です。

10月の第3週の土日は挙母祭りです。

子供の頃から親しんだ祭りで山車や紙吹雪が祭りを華やかに演出してくれます。

たくさんの屋台も魅力です。

初詣もたくさんの方が参拝されます。豊田市で一番有名な神社です。

毎月8日には八日市と八日ふれあい市が開催されるそうですので駐車場が近くの市営駐車場になりますのでご注意お願いいたします。

 

猿投神社

こちらも豊田創寫舘からお参りに行かれる方も多い豊田市の北部にある神社です。

猿投山に鎮座する神社で初詣も賑わいます。

子供の時に遠足で歩いて行きました。ハイキングに適した山のようです。

近くには温泉もあります。天然ラドン100%です。体にいい効能があるそうです。

 

他には・・・

松平氏発祥の地の松平東照宮高月院は秋にはかなりオススメでとても綺麗な紅葉を楽しむことができます。

高校時代に何回も行った王滝渓谷もオススメです。

松平地区は美味しい和菓子屋さんもたくさんありマス。

 

豊田市中心部では映画館が久しぶりにできました。

能楽堂もあるし豊田産業文化センターにはなんとびっくりプラネタリウムもあるんですよ〜♪

低価格でプラネタリウムが楽しめますよ。

近くには同級生や先輩が経営している飲食店や酒屋、寿司屋などたくさんありますので案内もしますよ〜♪

 

豊田市周辺のオススメスポットは???

私個人的にオススメさせていただきますのは

日進市の愛知牧場   動物はもちろん、バーベキューも楽しめます。この時期はキバナコスモスが見頃です。私もちょくちょくお邪魔させてもらってますのでお会いするかもしれませんね。

安城市のデンパーク  まだ1度しか行ったことないのですが、ものすごく楽しかったです。

写真撮影はもちろん、お庭がとても綺麗なので豊田創寫舘のガーデンも勉強になります。

長久手市のモリコロパーク(万博記念公園)子供達は学校でちょくちょく行くみたいです。

アイススケート場もあります。大きな観覧車が目印です。

刈谷市のハイウェイオアシスも大きな観覧車が目印ですが温泉もありますしお子様向けの遊園地と公園があり、豊田創寫舘から30分くらいの距離ですが、お客様も撮影のあとに向かうって何度か教えていただきました。食事もいろんなお店がありますし海老せんべいのお店も人気です。

下道からも入ることができます。

以上、いろいろ紹介してまいりまいたがここで豊田創寫舘の施設についてご案内する予定でしたが意外に豊田のオススメスポットが盛りだくさんだったので次回に回そうと思います。

豊田創寫舘はガーデンも室内ロケーションも最高の写真館です!次回にはその内部を詳しく紹介していこうと思います!

次回もお楽しみに〜♪

ご予約はこちらへ