予約するReservation

愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

メニュー

愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

Soshakan's
BLOG

 各務原スタジオ

ご長寿の記念に…

あけましておめでとうございます!

サクラヒルズ創寫舘の堀です。

寒い日が続きますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は家でこたつにこもった生活を送っています。

 

さて、今回のテーマは「ご長寿祝い」

人生の節目をお祝いする長寿祝いですが、

どんなものがあるか知っていますか?

 

今回は長寿のお祝いについてご紹介します!

 

還暦(61歳)満60歳

還暦とは、「生まれた時と同じ暦に還る」という意味を持っています。

「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の十二支と、「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の十干、人間が生まれてから60年で、この60通りの組み合わせが一巡し、元の暦に戻ることからその名がつきました。

 

古希(70歳)

詩人「杜甫」の詩の一説「人生七十古来稀なり」“人生70歳まで生きるのは稀である”という部分が由来で、テーマカラーは紫とされています。

 

喜寿(77歳)

「喜」という字の草書を楷書にすると㐂と書き、七十七と読めることに由来しています。

古希と同じ紫がテーマカラーです。

 

傘寿(80歳)

傘の略字「仐」を分解すると八十となることに由来しています。テーマカラーは黄色です。

 

米寿(88歳)

「米」の字をくずすと八十八と読めることに由来しています。テーマカラーは黄色(金茶)です。

 

卒寿(90歳)

「卒」の略字「卆」が九十と読めることに由来しています。テーマカラーは白です。

 

白寿(99歳)

百から一をひくと白になることに由来しています。テーマカラーは白です。

 

紀寿・百寿(100歳)

100年が一世紀ということから紀寿、百歳であることから百寿とされています。テーマカラーは白です。

 

その他にも茶寿(108歳)、皇寿(111歳)、大還暦(120歳)などがあります。

ご長寿祝いといってもこんなに種類があるんですね!皆様知っていましたか?

 

 

創寫館ではご長寿祝いの撮影料無料!

ご夫婦写真も無料で撮影させていただきます!

 

ご家族のお祝いに、写真館でのお写真のプレゼントなんていかがでしょうか?

人生100年時代、これからもよろしくの思いを込めて、家族みんなでお祝いしましょう!