予約するReservation

愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

メニュー

愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

Soshakan's
BLOG

 豊田スタジオ

結婚記念日に写真撮影はいかがですか?

こんにちは! 豊田創寫舘の山田です!

毎日暑い日が続きますね

今回は毎年必ず訪れる結婚記念日の撮影についてお話しますね。

  1. よく知ってる結婚記念日・「金婚式」「銀婚式」
  2. 毎年の結婚記念日はどう祝ってる???
  3. 毎年の結婚記念日はどう祝ってる???
  4. 節目節目にお祝いを

 

撮影しようと考えているご夫婦の方やお父様・お母様へのプレゼントにと考えていらっしゃる方の参考になれば嬉しいです。

 

よく知ってる結婚記念日・「金婚式」「銀婚式」

結婚記念日でみなさんよくご存知なのは結婚25周年の銀婚式や50周年の金婚式ですね。25周年や50周年と一言で言えますが、25年・50年と夫婦仲良く共に歩まれるなんて簡単なことではないですよね。お二人の人生いろんなことがあったんだろうと思います。

お子様の誕生などの嬉しい出来事もあるでしょうし、時にはケンカなどもすることもあるでしょうし、長いお二人の人生、楽しい事も苦しい事もあり一緒に乗り越えてきたんだろうなぁと撮影しているときは感じます。素晴らしいとも感じます。四半世紀・半世紀ですから凄すぎます。

そんなお二人に撮影のお祝いをしてあげているご家族さんはたくさんおみえになります。銀婚式よりも金婚式ではご家族の多さが凄いですね。たくさんのお孫さんも一緒に入っていただけます。赤ちゃんを抱っこしている写真も微笑ましいです♪

みなさんで撮影するときはお二人に向かって皆さんで拍手している写真が好きです。小さいお子様だとおじいちゃん・おばあちゃんの方を見てもらいたいのにカメラ目線をいただくこともあり難しいは難しいんですがwww

前のブログでも書きましたがたくさんの方からお祝いされるのが嬉しいと思いますので皆さんのご都合をつけて家族・一族集まれるだけ集まれる日に撮影してください!!

たくさんの笑顔で盛大にお祝いしてあげてくださいね!

プレゼントとしてはゴールドやシルバーのアクセサリーや杯、写真のフレームをプレゼントすることが多いようです。

 

毎年の結婚記念日はどう祝ってる???

毎年二人が年を重ね、二人で積み重ねた人生ですので毎年お二人でお祝いしてください。プレゼント交換やお食事をしていただいたりしていると思いますが、豊田創寫舘は知ってる方も多いと思いますが写真館・写真スタジオですので記念写真を撮影いたしますよ!

毎年、テーマを決めたお揃いのファッションでご来館されることもありますし、どこどこに行ったときに買ったぬいぐるみと一緒に撮影したり、お子さんを交えてお子さんの成長記録と共に。など撮影方法も様々です。

バイクと一緒に撮影やペットと共に撮影もいいですね。

毎年ちゃんと撮影してくださるご夫婦がたくさんみえますが綴れるアルバムをお持込みいただくとお二人の歴史を感じますし撮影も違うところで撮影しようか、あえて同じところで撮影しようか考えるのも楽しいです。

私が撮影していて過去の写真とくらべて毎回思うのは、

「みなさん今回の撮影が一番若々しい!!」

と感じます。私だけが感じるのでしょうかね??

ファッションもそうですが、当時の流行を取り入れてますでしょうからお洒落ですが10年前のファッション見て照れくさそうに眺めている方もみえますね。

私などは痩せたり太ったり、太ったり、痩せたり太ったり、太ったりの繰り返しですのでその感じはまったく出ませんが、体型を維持している方なら絶対一番若々しく撮影出来ます。

 

節目節目にお祝いを

結婚記念日には1年目から夫婦の絆の強さを表す名称がついています。調べれば調べるほどいろんな名称が出てきてまうのでいくつかを紹介してみますね。

 

  • 1年目 紙婚式
  • 5年目 木婚式
  • 10年目 錫(すず)婚式
  • 15年目 水晶婚式
  • 25年目 銀婚式
  • 50年目 金婚式
  • 60年目 ダイヤモンド婚式 

というように、夫婦の絆の強さを堅さで表していますね。2年目や3年目もちゃんと名称がありますよ。15年以上からは5年ごとになるようです。

堅さで表すと言いますが13周年はなんとびっくりレース婚です。縦と横の糸を織る感じですね。有名な歌もありますね。

たまにプレゼントするには難しい名称の年もありますが近い素材のものでプレゼントするのもいいかもしれませんね。

創寫舘では結婚記念日の撮影しています! ぜひお店に遊びにいらしてください!!

みなさんの幸せを写真に残すお手伝いをさせてください!そして幸せを分けていただきますね♪

土日、午前中から順に予約が埋まっていきますので皆様のご都合が揃いましたらお早めにご予約ください。

ドレス・タキシードもあります! 着物もレンタルございますのでお気軽にご相談ください。

豊田創寫舘       tel 0565-74-0330

〒471-0853
愛知県豊田市細谷町1−97

営業時間 平日10:00〜18:00
        土日祝9:00〜18:00

公式ライン・Instagramもやっています♪