創寫舘 豊田スタジオ

ウェディングフォトの衣装は和装?洋装?

こんにちは!豊田創寫舘です。

 

 

9月に入りましたが、まだま暑い日が続きますね。みなさま体調を崩さないようにお気をつけください!
また、夏も終わりに近づき秋も近づいてきましたね。

秋は753シーズンですが、大人の方もとても過ごしやすい季節なのでぜひお写真を撮影しませんか?

 

ということで、今回はウェディングフォトについてご紹介したいと思います!

 

最近は結婚式をあげない代わりに写真で残そうと考えていらっしゃる方が多いと思います。
ご新婦様のお衣装はどのようなものがあるのでしょうか?

 

〇洋装

 

・ウェディングドレス

創寫舘(そうしゃかん)

 

「ウェディング」といえばやっぱりウェディングドレスを思いつく方が多いと思います。
1番人気といっても過言ではないかなと思っています。

 

レースがオシャレなデザインのドレスやリボンが可愛らしいドレスなどなりたい雰囲気に合わせて選ぶと良いかもしれません♪

・カラードレス

創寫舘(そうしゃかん)

 

お色直しなどで着るカラードレス。
どの色にするか迷ってしまいますよね。
色によって自分らしさを出すこともできるドレスなのかもしれません。

 

例えば赤色といっても明るい赤色と暗い赤色とでは印象がかなり変わります!

お好きな色味のドレスで撮影しましょう♪

 

 

 

大きくわけてこの2つが洋装の衣装としてありますが、ドレスは他にもたくさんの形があります。

今回は3つほどご紹介させていただきます!

 

 

・Aライン
上半身から裾へ向けて広がったデザインです。縦のラインが強調され、ほどよくボリューム感も出る形です。ウエストに切り替えがないためすっきりとした印象になり、背を高く見せる効果があるそうです。

 

 

・プリンセスライン
上半身は体にフィットし、ウエストから裾にかけてふわっとスカートが広がるデザインです。

ウエストの切り替えがなく、縦に切り替え線があることが特徴です。

近年はウエストに切り替えがあり、スカートにふくらみのあるデザインを総称して「プリンセスライン」「プリンセスドレス」と呼ぶこともあるそうです。
Aラインよりふわっとふくらんでいます。

 

 

・マーメイドライン
上半身から膝下あたりまで体にフィットさせ、膝下から広がりを持たせたデザインです。

エレガントで女性らしい印象を与えるデザインとして人気があります。

 

 

 

また、ドレス撮影でメインとなる小物としてブーケがあります!

お持ち込みいただいても良いですし、レンタルのご用意もございます。

そこで、当館のブーケを一部ご紹介させていただこうと思います。

創寫舘(そうしゃかん)

白×ピンクの可愛らしいブーケです♪

白色のウェディングドレスでもカラードレスでもマッチします!

 

創寫舘(そうしゃかん)

青系の大人っぽいブーケです♪

少しクールな印象のブーケなのでカッコいい雰囲気がお好きな方に◎

 

 

その他にもブーケのご用意がございますのでご相談ください!

 

 

 

〇和装

 

・白無垢

創寫舘(そうしゃかん)

 

洋装で言うウェディングドレスにあたるのが白無垢です。
白無垢の白には「嫁ぎ先の色に染まる」という意味が込められ、純真無垢な花嫁の気持ちの象徴とされています。

 

上品で落ち着いた雰囲気になります。

綿帽子と一緒に撮影もなかなか無い機会ですのでいかがでしょうか?

 

・色打掛

創寫舘(そうしゃかん)

 

華やかで豪華な印象の色打掛。
こちらも色の種類がありますのでお好みに合わせて選んでいただければと思います!

 

お着物の柄によっても印象がガラッと変わります♪

和風の小物をお持ち込みいただいてもマッチするのではないでしょうか。

 

 

 

和装も大きくわけてこの2つがお衣装になります。
和装は髪型に種類がありますのでご紹介いたします。

 

 

・綿帽子
白い丸みのある綿帽子。
白無垢にしか合わせることができないものです。
また、挙式のみ着用可能で披露宴では着用できないとされています。
綿帽子の中は、洋髪にも和髪にも合わせられます。

 

 

・角隠し
白無垢だけでなく、色打掛、引き振袖にも合わせることができるものです。
また、挙式にも披露宴にも着用しても良いとされています。
角隠しは日本髪に合わせるもので、かつらを着用することが多いです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?
和装も洋装もそれぞれ良いところがあるので悩みますよね。
ウェディング衣装選びの参考にしていただければと思います!

 

 

 

創寫舘では2023年10月30日まで和装1着撮影と和洋装2着撮影の平日撮影半額キャンペーンを開催しています!

また、洋装1着でも各月5組様限定の平日撮影でデータ100カットプランを10月30日までご用意しております。
ウェディングフォトをお考えの方はぜひご利用ください。

※土日祝日は通常料金です。

ご相談だけでも大丈夫なので、ぜひご予約のうえご来館ください!
お待ちしております。