愛知県・岐阜県の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

  • WEB予約
  • 営業日カレンダー

手作りフォトアルバムで子どもの写真をおしゃれに整理しよう

SoshakanPoster

どんどん増えていく写真、ただ整然と整理するのも良いですが、子どもと一緒に写真を見返したときに、素敵な驚きのあるフォトアルバムにしてみるのはいかがでしょうか?今回は、シンプルなアルバムをおしゃれにカスタマイズする方法をご紹介します。

 

吹き出しをいっぱい貼り付けてみよう

img_photoalbum01.jpg

出典 https://www.socialprintstudio.com/

無印良品で扱っているようなシンプルなフォトアルバムなら、お気に入りの写真を貼った後に、吹き出しをたくさん貼ってみてはいかがでしょうか?運動会や旅行などのテーマごとにアルバムをまとめる場合、吹き出しを貼っておくなら、まるで一冊の絵本のように仕上げることができるでしょう。

吹き出しに書くセリフも子どもたちに書いてもらうと、後でアルバムを見返したときに、「あのとき、あんなことを思っていたのか~」と感慨深く感じるのではないでしょうか。吹き出しの形も、大きいものや小さいもの、動物の形やフルーツの形に切り取ったものを使用して、楽しい雰囲気にすることができます。また、吹き出しも単色ではなくカラフルにすれば、ポップに仕上げることができ、おしゃれ度がぐんとアップするかもしれませんね。

子どもの好きなキャラクターを切り取ってアルバムに貼れば、子どもも大喜びするはずです。キャラクターにも吹き出しを付けてみてはいかがでしょうか?その吹き出しも、子どもたちにセリフを考えてもらうと良いでしょう。そうすれば、子どもと一緒に楽しく可愛いフォトアルバム作りをすることができるのではないでしょうか。

一緒に集めた草花を飾ってみよう

img_flower02.jpg

出典 http://plusquotes.com/

何気ないシーンを切り取った写真でも、家族にとっては大切な思い出。そんな写真をフォトアルバムに収めるなら、素朴な草花を写真の周りに飾ってみてはいかがでしょうか?散歩の途中に子どもたちと一緒に集めた草花なら、一層思い出深いアルバムにすることができるはず。

そのまま草花をフォトアルバムに貼り付けて押し花にするのも良いですが、もっと綺麗に仕上げたいと思うなら、先に押し花を作ってからアルバムに貼ることもできます。最近では、手軽に押し花を作ることができる押し花キットもありますし、ダンボールと電子レンジで簡単に押し花を作ることができます。

押し花に適した草花としては、水分が少なく厚みが薄いものが良いでしょう。例として、コスモスやサクラ、そしてアジサイやバラなどがあげられます。季節ごとにアルバムを作るのであれば、その季節に咲いている草花を押し花として飾ることができるでしょう。

草花を採取する場合、よく晴れた日の午前中に集めるようにすれば、水分が少ない内に採取することができます。また、イチゴやオレンジなど、フルーツや木の皮なども押し花にすることができるので、まず押し花キットなどで作ってから、アルバムに貼るようにしてみてはいかがでしょうか。

マスキングテープを活用してキュートに!

img_maskingtape03.jpg

出典 http://artfulparent.com/

忙しくて写真の整理をする暇もないという方でも、簡単におしゃれなフォトアルバムを作れる方法があります。可愛いデザインのものがたくさんあるマスキングテープで写真を貼ってみるなら、簡単にキュートなアルバムを作ることができるでしょう。

写真を囲うようにマスキングテープを貼れば、まるでおしゃれな額のように見えます。シックなデザインからキュートなデザインまでいろいろ選べるので、好みに合わせて写真をデコレーションしてみましょう。

まとめ

今回は、子どものフォトアルバムをおしゃれに作る方法をご紹介しました。無印良品で購入できるようなシンプルなアルバムなら、自在にアレンジすることができ、アルバムごとに個性的な一冊を作ることができます。

オリジナリティ溢れる一冊を作るなら、子どもが成長した暁に、素敵なプレゼントとして贈ることができるかもしれませんね。

 

名古屋のフォトスタジオは創寫館

  • LINEで送る

→ BLOG 一覧へ

創寫舘の撮影プラン&料金を見る お近くの創寫舘を探す 創寫舘で撮影の予約をする 創寫舘の資料を取り寄せる 撮影の流れについて 営業日カレンダー
Page top