創寫舘各店

海外ファミリーをお手本に!自慢できちゃう家族写真アイデア集!

家族写真がいつも代わり映えしないと、アルバムに収めるだけで終わってしまうかもしれません。家の中に飾ることができるほどハイクオリティな家族写真が撮りたいと思うなら、海外ファミリーの家族写真のアイデアを真似してみるのはいかがでしょうか?

 

真似したい!心がほんわかするほど素敵なファミリーフォト!

フレームを効果的に使って「はい、チーズ!」

img_abroad01

出典:http://valiet.org/e700ccc9f72d33e3-family-portrait-ideas-photography.html

img_abroad02

出典:http://www.mydesignbeauty.com/creative-family-portraits-ideas-you-can-shoot/

フレームを使えば、簡単に「ちょっと凝った」風に見える技あり写真を撮ることができます。さらに、できあがった写真をそのフレームに入れて飾れば、よりいっそう素敵に見えるかもしれませんね!

 

小道具を使っておしゃれな写真に!

img_abroad03

出典:http://www.hongkiat.com/blog/creative-family-portraits/

img_abroad04

出典:http://www.hongkiat.com/blog/creative-family-portraits/

小道具などのアイテムを効果的に使って、可愛いくておしゃれな雰囲気の写真を撮ってみてはいかがでしょうか?
ほんの少しの工夫で、壁に飾って自慢したくなるような素敵な写真を撮ることができますよ!

 

パパとママのキス!

img_abroad05

出典:http://lovelybaby939.blogspot.com/2013/12/newborn-photography-newborn.html

img_abroad06

出典:http://www.kristendukephotography.com/family-picture-pose-ideas-with-one-childchild/

img_abroad07

出典:http://wefollowpics.com/

パパとママが仲良くキスしている写真がこんなにほのぼのして見えるのは、子どもたちの表情のおかげかもしれませんね。
「キスしている写真なんて恥ずかしい!」と思う方もおられるかもしれませんが、子どもたちにピントを合わせて背景をぼかすようにすれば、雰囲気のある素敵な写真を撮影できるのではないでしょうか。
また、鏡を使って写真を撮るアイデアも秀逸で、これはぜひとも真似してみたくなっちゃいますね!

 

構図を工夫してオシャレな写真に!

img_abroad24

出典:http://indulgy.com/post/QD99hvVbu2/excellent-family-photography-idea

img_abroad08

出典:http://designgrapher.com/family-photo-ideas/

家族写真を撮るときに、ちょっと構図を工夫するだけでこんなに印象深い写真を撮ることができます。
家族みんなの着ている洋服のカラーを揃えれば、統一感がでて写真のオシャレ度もいっそうアップしますよ!

 

直接写っていなくてもちゃんと家族写真に見える写真

img_abroad09

出典:http://www.bp4ublog.com/featured/5-family-photo-ideas-for-your-shoot-on-the-beach/

img_abroad10

出典:http://www.ivillage.ca/parenting/stuff-we-love/15-unique-family-photo-ideas

家族みんなの手や足などの体の一部だけを撮影したり、水溜りやガラスに映った家族をフレームにおさめるなら、こんなにアーティスティックな雰囲気の写真に仕上がりますよ!

 

ノリノリで撮りたい家族写真!

img_abroad11

出典:http://tellloveandparty.com/2015/10/diy-space-family-costumes.html

img_abroad12

出典:http://www.sewinginnomansland.com/2012/10/08/off-to-never-land-let-the-christmas-card-saga-begin/

せっかくみんな揃って写真を撮るんだったら、かしこまった雰囲気のありきたりな写真じゃなくて、こんなユニークな写真を撮影してみませんか?
パパとママがノリノリで撮影に臨むなら、子どもたちも大はしゃぎすること間違いなし!きっと思い出に残る素敵な一枚が撮れるはずですよ。

 

躍動感のある写真を!

img_abroad13

出典:http://luongphan.com/funny-family-photo-shoot-ideas/

img_abroad14

出典:http://diy.myfeed.info/50-family-photoshoot-ideas-to-try-out-this-weekend/

img_abroad15

出典:http://www.mydesignbeauty.com/creative-family-portraits-ideas-you-can-shoot/

躍動感ある写真は、イキイキとした家族の表情をとらえることができるため、家族の仲の良さをいっそう前面に押し出してくれるものとなるでしょう。特に小道具を用意したりする面倒もなく、どこかに出掛けなくても面白い写真が撮れるため、おすすめです!

 

家族の個性が際立つ写真を!

img_abroad16

出典:https://photographylife.com/how-to-photograph-family-portraits

img_abroad17

出典:http://www.kristendukephotography.com/ideas-creative-family-potraits/

家族がいまそれぞれに読んでいる本を持って撮影したり、ふだんから愛用している自転車の乗って撮影すれば、家族の個性が際立つ家族写真が撮影できますよ。

 

子どもが主役?の家族写真

img_abroad18

出典:http://digital-photography-school.com/5-tips-for-young-family-portraits/

img_abroad19

出典:http://emptyeasel.com/2013/07/19/ideas-for-unique-family-portraits-tips-and-tricks-for-photographers/

img_abroad20

出典:http://www.iheartfaces.com/2011/11/family-photo-posing-ideas/

子どもの表情にフォーカスした写真だったり、子どもを主役に撮影した家族写真は、見ている人をほのぼのとさせてくれるのではないでしょうか?
子どもの成長を見守る両親の表情が、とっても柔らかくて素敵な家族写真ですね!

 

ごく普通だけど!?

img_abroad21

出典:http://projectnursery.com/2011/06/photographer%E2%80%99s-how-to-capture-the-family-photo-with-ease-giveaway/

img_abroad22

出典:http://wesharepics.info/imageugkl-unique-family-photo-ideas.asp

img_abroad23

出典:http://www.mummyalarm.co.uk/2014/10/10-unique-family-photo-ideas/

ありきたりな家族の集合写真なんてもうたくさん!いつも同じポーズばかりでつまらない!と思っているなら、これらの家族写真のアイデアを真似してみるのはいかがでしょうか?
ごくふつうのシチュエーションですが、少しの工夫でいつもとは違った雰囲気の写真を撮ることができますよ!

 

最後に家族揃って写真を撮ったのはいつ?

それぞれに忙しい生活を送っていると、同じ屋根の下に暮らしていたとしても、みんなが揃って写真を撮る機会を見つけるのが難しいこともあるのではないでしょうか?しかし、家族みんなが揃って写真を撮る機会は、家族の絆をいっそう強める良い機会になるはずです。
「みんなで写真を撮ったの楽しかったなあ」と、いつか素敵な思い出になるように、「いま」家族写真を撮ってみませんか?

 

名古屋のフォトスタジオは創寫館