サクラヒルズ創寫舘

紫陽花って奥が深い。

サクラヒルズ創寫舘の日比野です。

梅雨に入って 家庭菜園をやっている私には 恵みの雨なんですが

地域によっては天災になっていたり大変ですね。

先日 梅雨の字の由来でも判る様に 自宅の梅を収穫しましたが

早速 梅干と梅ジュースを作りました。

そんな 梅雨の季節 サクラヒルズでは 例年より紫陽花が 綺麗に咲きました。

IMG_6272 IMG_6274

IMG_6275 IMG_6276

紫陽花って 土が酸性ですと土壌のアルミ質との兼ね合いで 青っぽく

アルカリ性ですと赤っぽくなるそうです。

(私はリトマス試験紙の反対の反応で憶えています。)

花びらに見える部分は花ではないので 紅葉と同じ反応で色が変わるそうです。

撮影スポットにしていますが 日々 色が変化していくのが観てとれ

撮影時の楽しみの一つとなりました。

紫陽花が好きな お客様は 是非 お越し下さいませ。