創寫舘 大府スタジオ

BABY

こんにちは

創寫舘大府スタジオ 鳥居・奥田 です!

 

今回は、赤ちゃんってどんなことを考えているの?

本で読んでも自分の子が当てはまるわけではない・・・。調べたいことが見つからない。

 

そんなお母様に一つの参考になればいいなと思います。

 

そして「 約生後1ヶ月でも写真館で写真が撮れるの? 」

 

そんな疑問について興味はありませんか?

 

知っているようで知らない赤ちゃんについてすこしお話させていただきます。

 

 

☆月齢別の赤ちゃんについて詳しくなろう!

生後1ヶ月

いろいろなものに反応して、にやっと笑う様子を見せるようになり、機嫌が良いか悪いか表れるようになってきます。

泣き方も様々なバリエーションが出てきて、お腹がすいた時やオムツを変えて欲しい時、甘えてぐずっている時など少しずつ変化があります。

また、起きている時間が長くなると動く量も増えてくるため、筋肉が発達しお顔立ちもはっきりとしてくる頃でもあります。

まだお母さんもママになって1ヶ月。毎日が不安ばかりで他のお子さんとの成長を比べてしまいたくもなるかもしれませんが、成長のスピードは赤ちゃんそれぞれなので焦らずゆっくりと成長を見守りましょう。

 

生後3ヶ月

首がすわり、授乳感覚が一定になる、睡眠リズムが決まってくるなど少しずつ変化が見られる時期となります。

その他の特徴として、ハンドリーガードやたそがれ泣きが代表的な特徴でもあります。

ハンドリーガードとは

ハンドリーガードとは、赤ちゃんが自分の手をじっと見つめる行為のことをいいます。

生後2ヶ月~3ヶ月頃からみられるようですが、始まる月齢には個人差があるそうです。また、中にはハンドリーガード自体をしない子もいるようです。

手を見つめる、手をしゃぶるなどこのハンドリーガードを含めて赤ちゃんは自分自身のボディイメージをつくり始めます。

たそがれ泣きとは

たそがれ泣きとは、夕方から泣き出し理由もなく泣きやまなくなるという生後3ヶ月前後から始まる赤ちゃんの特有の現象です。

はっきりとした原因は分かっていないそうなのですが、成長と共になくなっていくそうなので抱っこするなどしてあやして対応すると良いそうです。

 

生後6ヶ月

この時期は発育がゆっくりとなる傾向にありますが、離乳食が始まる時期なので食事や哺乳の面では変化が大きいといわれています。

寝返りができるようになったり、少しだけ座れるようになったり、乳歯が生えてきたり、成長を実感できる頃でもあります。

視力と手の動きが発達するにともない、ふたつを協調させて動かすことができるようになります。止まっているものだけでなく、動いているものも上手に取れるようになります。

歳も半分が過ぎたこの時期。赤ちゃんもだいぶ成長し、ママは少しほっとする頃ではないでしょうか。

最近は、産まれてから半年を無事に育ったお祝いとして、ハーフバースデーをするご家庭も多いようです。

赤ちゃんの成長を喜び合い、ささやかなお祝いをするのもいいですね。

 

 

生後8ヶ月

この頃になると、支えがなくてもおすわりができるようになってきます。

ですが、まだ頭が重いため急に後ろに倒れることも多いため活発な時間帯はできるだけ目を離さず、転倒によるケガに注意することが大切です。

生後8ヶ月にもなると、体と共に心の発達も進みます。

嬉しい・楽しいという感情を全身で表すようになる一方、思い通りにいかなかったり、希望がかなわないと、手足をばたつかせながら大声で泣くこともあるでしょう。

これは、脳の発達による正常な成長過程です。脳はまず快・不快などの欲求や欲望、喜び不安をつかさどる感情がまず発達するそうです。

以上のことから赤ちゃん・子供がわがままになってしまうのもうなずけますね。

 

○そして1才

子供が1歳になると、赤ちゃんの頃とはまた違った態度や様子を見せるようになります。

1歳児には1歳児の、年齢にあった接し方が大切。

1歳児の大きな特徴と言えば一人で歩けるようになる事です。寝ている時間よりも起きている時間の方が長くなるためお母さんの世話を必要とする時間も長くなります。

一人で立っちしたり、簡単な言葉が言えたり、しっかりしてきたように見える一方で泣くことが増え、

ママべったりになって、赤ちゃんぽい行動をとることがあります。自立と依存の間を行ったり来たりしながら、成長しているのです。

この時期の子どもの多くは、ママの姿が見えないと「ママがいない」と怖がることがあります。

できるだけ、そばにいて安心させてあげることが大切な時期でもあります。

 

☆初めてのお写真☆

当館では、新生児からお宮参り、百日、ハーフバースデー、そして1才のバースデーの撮影を行っております。

赤ちゃんは毎日毎日、少しずつ成長しています。

この瞬間は今しかないのでこの機会にぜひ大切なお子さんの今をお写真として残してみませんか?

皆様の、ご来館をスタッフ一同お待ちしております!

 

大府スタジオ

℡0562-43-0777

営業時間 平日10:00~18:00 土日祝日9:00~18:00

定休日 火・水曜日